大きな家具だけを

前日に続いて引越し業界ネタですが

自分が作業員をやってた時代も、大きな家具だけを運んで欲しいという要望は割と多かったです

自分で運べるものは自分で運んで、なるべく安く上げようとされるんですね


昔は引越しと言えば、親戚や知り合いが集まってやっていました。

昔って昭和ですけどねw

当時はまだ引越しを専門とする業者は無くて、業者に頼むとしたら運送業者に依頼していました

なので、今の感覚でいうと作業が乱暴というか雑だったんですよね


昭和40年代なのですが、そういう作業に疑問を感じた人が引越しを専門とする業者を作ったそうです。


すると、同じようなコンセプトの会社が数社ほど、ほぼ同時期にできました


それが現在の大手の有名な引越し屋さんの何社かです。

いつの時代も、新しい業種ってそんな感じで出来るのかもしれません

そういえばクロネコヤマトの宅急便が出来たのも同時期らしいです


当時は個人宅間の配達なんか、商売になるわけないと馬鹿にされていたらしいですよ

それが今の時代、特にコロナになって、宅配は無くてはならないどころか、凄い勢いですよね

自分が思うのは、そうやって新しい発想の脚をひっぱる側じゃなくて、自分が思いつく側にいつもなりたいと


そういう大人って素敵じゃないですか

あ、そうそう、今の時期って春の引越しシーズンなんですよね。

今年はコロナもあって、引越し件数が少ないみたいなんですけど、不景気のせいか、自力でやろうとする人も多いのかもしれません。

ただ、冷蔵庫とか大きなものや重いものは、業者に依頼したい人もいるでしょう。

実を言うと、引越し業者の料金って結構適当なところがあって、値切れば値切るほど料金は下がります。

家具や冷蔵庫を1点だけ運んでほしいみたいな場合も、遠慮せず複数の業者を比較したほうが良いです。

例えばこういうサイトを賢く使えば良いと思います

冷蔵庫の吊り降ろし作業が安くなる!

ググれば似たようなサイトがいっぱいありますけど、だいたいどのサイトから見積もりを依頼しても、参加している業者は同じようなもんなんで大丈夫です。(昔、業者側でそういう部署にもいたので結構詳しいんですw)

なんか、まとまりがないけど今日はここまで

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?