見出し画像

【えのぐに逢いに恋!!】アイドルと初めて握手をした話

えのぐに逢いに恋!!」と言う、VRアイドルえのぐの握手会に行ってきた。
今日はその感想と、自分から見たえのぐについて書いていこうと思います。

自分の中のえのぐ

私は、正直なところジェムカンことGEMSCOMPANYというアイドルを推してるファンです。
でも、えのぐを知らなかった訳ではなくて。どこから知って気になったのか記憶を辿っていくことにする。

VRアイドル えのぐ

実はVtuberを良く追っていた去年頃に名前だけ聞いたことがあって、それから今年の春頃。DMM VR THEATERでのライブ映像を見たことがあった

きっかけは、同じ会場で行われる推しのライブに備えて会場の雰囲気を知ろうと調べていたら見つけたことだ。その時はアイドルをまだ全然知らなくて、アイドルってこんな感じなのかな?とか会場の設備や演出が凄いな~と言うのが素直な感想だった。

それからしばらく、様々なジェムカンを応援してくれる人と交流をしていくと実はえのぐファンで、ジェムカンも見てるんですよ~なんて方が何人か居て。ジェムカンをオススメする代わりに、あなたの推しをオススメしてください!なんて言ったらえのぐをオススメしてくれたり。
ジェムカンとえのぐは同じアイドルで、そういう縁もあって個人的にはお隣さんの様な存在に感じていた。

TOKYO IDOL FESTIVAL2019に出演するニュースで凄いなあって思ったり、ハル姉が復帰したニュースで、えのぐが5人組であることを知ったり、時折おすすめされた動画を見たり。そんな時々挨拶しては、少しずつ知っていくお隣さんの様な存在だなと。

えのぐに逢い恋 in 池袋

このイベントは11/18~11/22に池袋PARCO 別館 P'PARCO店頭前で行われている握手会だ。
まさにVRアイドルえのぐと握手が出来て、喋れるイベント。
今回私は11/21(木)の最後の回、日向奈央ちゃんの回に滑り込んで参加してきた。

【自己紹介】改めまして、日向奈央です!【VRアイドル えのぐ】 0-13 screenshot

【自己紹介】改めまして、日向奈央です!【VRアイドル えのぐ】より

元々見た目と雰囲気で、好きかもな~って思ってた子で、たまたま行けるかも知れない日と時間に奈央ちゃんだったのはちょっと運命感じた

当日、現地に到着すると会場で通り掛かる人に呼び込みをしているハル姉こと夏目ハルちゃん。
私が「ほんとに呼び込みしてる…!写真撮っとこ…!」なんて控えめな行動をしてるとハル姉に「写真ありがと~!良かったらTwitterで呟いてね~!」なんて声をかけられて、あっ見られてる…!アイドルだ…!?って良く分からなくなって、とりあえず会釈して一旦通り過ぎてしまった。(ごめんね)

画像2

その時撮った写真。可愛い

その後、この握手会へ行くか迷ってる所に背中を押してくれたフォロワーさんと合流。軽く握手会がどんな感じで進むのかレクチャーを受け、あとは整理券の時間を待つばかりだったけど、まだ時間があるのでハル姉と話してないなら話してきたら?なんて勧められ話してみることに。

目の前にいくと、ハル姉から挨拶されて名前を聞かれて「すいまです」って名乗ったら「すいまさ~ん!握手会はもう参加した?」って聞かれたので「これからです~!」なんて受け答えするだけで精一杯だった。アイドル眩しい。

実は、少し上に書いた通りハル姉復帰の時にえのぐが5人組なのを知ったんですよね。だから、ハル姉の喋り声とか聞くのも本当にこれが初めてだったくらいで。初めてが会った時ってのも中々レアだなと。

さて、時間も経ち握手をする順番に。
いよいよとなると緊張で喉がカラカラだった。
椅子に座りVR機器のセットアップを進めていくと、セットアップ中も目の前に奈央ちゃんが居る。いやほんと目の前。
セットアップまだかな~、そろそろかな~なんて雰囲気で待ってる奈央ちゃんがめちゃめちゃ可愛くて「え?これまだ始まってないんです??」という気持ちで、始まる前からクライマックスだった。

程なくしてセットアップが終わり、握手会が始まった。
挨拶をして自己紹介をすると、右手を出して~みたいな雰囲気になったので差し出すと握手。いや、ほんとに握手してて、奈央ちゃんが両手で右手を掴んでこっち見ながら喋ってて
そこで何話そうとか全部飛んじゃって、何話したかも定かでは無いんだけれども、確かフォロワーさんが先に話しておいてくれたらしく、その人かな?って話をしたりとか、えのぐの事は知ってる?みたいな話をした気がする。

無限だけど一瞬の一分過ぎて、終わった後にアンケートお願いします~と渡されたアンケートにそのままの想いを沢山書いてた。
そして、気付いたら奈央ちゃんのソロ曲のCDを買っていた。

何を言ってるのか分からないと思うが私も何をされたのかわからなかった…

いやでも、short ver.でも本人作詞の良さと言うか、アイドルになった女の子がそれを書いたらズルじゃんって曲に仕上がってて。買っちゃったんですよね。

画像3

せっかく買ったCDなので、FULL版は大事に聞いてみたいなと思います。

最後に

アイドルと握手会って、実は初めてでした。
こんなにドキドキするんだなあと。

アイドルと喋る経験っていうのはジェムカンの子達と何度か経験したことあるものの、何度経験しても慣れないね。
今回はそれに加えて人生で初めてアイドルと握手をした。握手会ってあんな感じなんだな~って、あんなに近くて握手もしたら、そりゃあ皆上手く話せないし巷で良く聞く何枚も握手券を手に入れるファンって居るよな~って思った。

来年のenogu 2nd Anniversary Live -Colors-には元々いくつもりだったけれど、今回でそれまでにもっともっと沢山奈央ちゃんのことや、えのぐのメンバーのことえのぐのことを知ってみたいと思った。

ここまでお読み頂きありがとうございました。

この記事が参加している募集

イベントレポ

好きな推しやコンテンツの記事を書いてます。 サポートされる程では無いのですが、色んな記事を読んであわよくば感想頂けると嬉しいです。