見出し画像

【仲間に感謝】自分一人で仕事ができていると思うな!

どうも、WEST TOKYO UNITEDのゴーです。


営業パーソンの人の中には「自分がこの会社を支えている!」と自分で感じられている人もいると思います。

ただ、そう感じられている中で「自分一人がすごい」と思っている勘違いさんも多く見かけます。


営業という仕事は、その会社の「顔」であり、花形の職業なので、そうなる気持ちもわかります。

でも、そう思っている営業の成績は長く続きません。


営業という仕事は「お客様から契約をもらい、売り上げを作ること」

そしてその売り上げが自分や、そのほかのスタッフのお給料にもなります。

だからこそ「私が社員を食わせてる」と思っている営業パーソンも多いんですよね。


ただわかっていただきたいのは、

「仕事は一人では何もできない」

ということです。


皆わかっているはずです。

でも、成績が出てくるとこの「事実」を忘れることが多くあります。


営業パーソンが「契約」をとってきて、その他のスタッフが営業がやらないことをやってくれているからこそ、初めてお客様に感謝されます。


営業パーソンに言いたいことはただ一つ。

「すべてのスタッフをリスペクトしてください」


最高に成果を出し続けている人は、これができています。

自分は何故契約が取れているのか。自分は何故営業活動に時間を注ぐことができているのか。

全て、自分以外のスタッフのおかげです。


全てのスタッフをリスペクトしていると、良いことが沢山おこります。


あなたが周りのスタッフに感謝の気持ちを表していけば、周りはあなたの為にもっともっと協力してくれるようになります。


あなたが周りのスタッフにリスペクトの気持ちを示していれば、周りの人もあなたをリスペクトしてくれます。


私たちが周りのスタッフに対して沢山の感謝、リスペクトを示していけば、沢山の感謝、リスペクトが私たちに帰ってきます。


これを「社内営業」といいます。


社内営業は「上司に媚を売る」とか、「ごまをする」とかのような、そんな浅いことではありません。

あなたが最高に仕事をしやすくする為に、あなたに関わるすべてのスタッフに感謝し、感謝されることが本当の「社内営業」です。


そしてこのリスペクトがあれば、「嫌いな人」「許せない人」なんてできないんです。

「人間的にあわない」というのはあるでしょうが、そこにリスペクトがあれば大抵のことは我慢できます。

そしてその「我慢」が、自分にとって良い仕事をする為の環境づくりに繋がると分かります。


私は誰かに対し嫌な思いにされたとき、

「この人が自分の仕事を支えてくれている」

と考え、良い関係作りをできるように積極的にコミュニケーションをとりにいきます。

最初はギクシャクしていた関係も、気づけばなんでも自分にとって協力してくれる関係になります。


人は大体「あの人は○○だから嫌い」と、その人の「今見えている部分」でしか判断していません。

でもそこにもリスペクトをもち、積極的に「相手を知ろう」と動いてください。

あなたが動けば、相手も変わります。

だからこそ、あなたが動くのです。


自分から動くなんて面倒くさい、なんて言わないでくださいね。

だってこれはすべて、自分の仕事の環境をよくするための動きなんですから。


「社内営業」が上手い人は、沢山の方の協力を得ることができ、いつまでも楽しく仕事をしながら成果を出し続ける。


あなたに関わる全てのスタッフに感謝とリスペクトを。

自分から積極的に動いていきましょう!


それでは、最高の営業ライフを!


是非フォローもお願いします(^^♪ 皆様のサポートが日々の活力になっております!