レスポンスの速さは武器になる!

どうも!WEST TOKYO UNITEDのゴーです。

今回のテーマは「レスポンスの速さは武器になる!」です。


仕事ができる、成果が出続ける営業パーソンには共通点があります。

それは「圧倒的にレスポンスが速い」ということです。


お客様や取引先から何か質問や依頼をされたとき、その「返事の速さ」が大事になってくるのです。


なぜ、レスポンスが速い人が「仕事ができる人」となるのでしょうか?


それは

「レスポンスの速さ」=「その要求への真剣度」

だからです。


相手から要求があったことに対して、すぐに返事や対応をすることで相手にこちらの「真剣度」が伝わります。


相手が要求してきたことを、相手の予想を上回るスピードで返すことで、相手の期待を超えることができるのです。


特にこれに関しては「お客様」からの要求に関し、誰よりも早く対応することで、差別化することができます。


お客様は営業パーソンのことを「すごく忙しい人」と思っていることが多く、こちらはすぐに動くことができないと思っていることが多いです。

これをうまく逆手にとり、お客様の予想をはるかに上回る速さで対応することが、普通の営業とは違う!と印象をつけることができるんです。


そしてレスポンスの速さをさらにアピールする方法としては、

「こちらの対応をなるべく細かく報告する」

ことがオススメです。


例えば、「これについて調べてほしい」という依頼があったとします。この要求に対し、いろいろな場所に確認しないといけなかったり、時間がかかるな、と思ったら、この結果が出る前に「こちらの手配状況を細かく報告する」のです。


こうすることで、結果報告までの間にも「早く動いてくれているんだ」と思ってくれます。

「そんな細かいこと報告すると逆効果では?」と思われるかもしれませんが、それは全然違います。


取引先からの要求に対し、細かな報告などは逆効果になると思いますが、お客様に関しては、あなたの「真剣度」を誠実に伝えることのできる、立派なテクニックなんです。


こちらの「真剣度」がお客様に伝われば、「自分のことについて、本当に考えてくれているんだ」と思ってもらえるんです。レスポンスの圧倒的な速で、ただの「ありがとう」を超えた感謝、信頼、尊敬の気持ちを抱いていただくことになります。


まとめると


1、お客様、取引先からの要求には「レスポンスを圧倒的速さですること」

2、お客様からの要望に関しては「結果が出るまで待たず、こちらの状況をなるべく細かく報告する」


返事が遅い人は「仕事ができない人だ」と思われてしまうことが多いです。

「相手にされてない」「真剣ではない」と思われてもしょうがないんです。


自分の作業よりも相手の要求に対し、まずは即レスすること。

あなたの行動一つでお客様の印象はまるで違います!


それでは、最高の営業ライフを!

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