人と一緒に居なくてもいいという話。最低限の人間関係が穏やかに過ごすコツだった


1人でいることはすごくメリットがあって、そのために我慢して人と一緒にいることはやめた方がいい。

なぜなら、自分の時間を100%自分の時間として使えるから。それに僕にとってはそれが心穏やかに過ごせる方法だったから。人に迷惑をかけていないなら、人から何を言われても、1人でいることを曲げなくて大丈夫と思って生きてます。


無意識にそう感じていたのか、入学、卒業、就職、転職など、組織を抜けるタイミングで僕は全てをリセットしてしまっているみたいです。「なんでみんな地元の友達とそんなに仲がいいんだろうって」疑問だったのですが、そもそもそのコミュニティから外れた時点で、僕から連絡とっていないだけでした。


とはいえ、30半ばまで、何も不自由してません。


今でも付き合いのある友人はお互いに一緒にいて楽しいと思える友人だけです。

関係の薄い友人の結婚式も誕生日会も、LINEグループもありません。だから、それらに取られる時間もありません。

人付き合いをたくさん!と思った時期もなくはなかったのですが、我慢してやってることなので長続きもしませんでした。あとやっぱり節目になるリセットしたくなるんです。


もはやリセットするために節目を作っている気さえします。


我慢するとリセットしたくなっちゃうから、我慢は少しづつ減らしていきたいですね。あと、どんな我慢をするとリセットしたくなるかはっきりさせておきたいです。

人と一緒にいるのが煩わしいと思う人は、思い切って1人になってみることをお勧めします。思いもやらない安らぎが得られるかもしれません。

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?