マガジンのカバー画像

社会人後期博士課程の研究のおすそ分け

3
メディア企業に勤務しつつ、慶應義塾大学メディアデザイン研究科後期博士課程に在籍し研究を進める日々をつづります。
運営しているクリエイター

#タイムテーブル

テレビの「尺」と「枠」の超え方ー既存メディアファーストから、デジタル&生活者ファーストへー

テレビの「尺」と「枠」の超え方ー既存メディアファーストから、デジタル&生活者ファーストへー

本論は、あくまで個人の今までの体験と研究に基づく私見であり、所属する(してきた)組織を代表するものではありません。

地上波テレビ放送における24時間という限界=「尺」と、その中に設定されたタイムテーブル=「枠」を超えて、生活者が求める主に報道のコンテンツを、求めるタイミングで、求めやすい方法で届ける方法を、新聞制作の手法を援用して考察する。

「尺」も「枠」も、「既存のメディア」ファーストから、

もっとみる