見出し画像

風邪をひいてわかったこと

最近、
仕事行きたくない、孤独、つまらない、何やっても楽しくない。
そう思って毎日過ごしてた。

そんな中、4年ぶりぐらいに風邪をひいた。

もちろん仕事は休むことに。
この会社に入って初めての休み連絡は勇気が必要やった。
きっと塩対応されるんやろなって予想して
いざ電話をかけた。

「もちろん休んでください。身体が第1ですから。」

なんていい会社に入ったんや…!私は。

そのあと、すぐに病院に行く。
医療費も薬代含め合計2000円弱ぐらい。こんなに安いのか…。
健康保険よ、ありがとう。

病院終わったら
母から心配のLINEが。
「しっかり寝ときや〜!」
そのあと4日ぐらい熱が続くことになるけど、毎朝心配のLINEが。

心配してくれる人、私にもおったんや。ありがたい。

ちょうど数日後に約束があったので、友達に断りのLINEを送信。
「ムリしなや〜。後日また集まろう!」

なんてイイ友達持ったんや…!ありがたい。

発熱してた約4日間。
気力が無くて普段食べないアイスクリームや、ざるうどんばっかり食べてた。でも、
どれも美味しい。美味しく作られてるねん!(当たり前)これが安くでスーパーで買えるなんて。
そして、普段何気なく食べてる
ごはんや味噌汁を食べられることが
どんなに幸せやったんか。久しぶりにちゃんと「食べ物」と向き合った気がする。

食べたあとはとにかく寝る。
でも咳が出てなかなか寝られへん。2時間ごとに目が覚める。
普段寝ることを適当に考えてたけど、咳せずに寝れることってありがたいコトやったんや…。

風邪をひくと
いろんな「ありがとう」があることに気が付く。

今日健康体で仕事に行けること。なにも躊躇なく外歩けること。おいしく朝ごはん食べれること。眠れる身体があること。両親や友達がおること。

当たり前じゃなかった。

さて、この辺で今日は終わります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?