見出し画像

わたしが最近読んだ本。


わたしが最近読んだ本は青山美智子さんの「木曜日にはココアを」という本。

わたしたちは、知らないうちに誰かを救っている

この一文に惹かれて買ってみた。この見出しからも伝わる温かい内容の本だった。中はいくつかの短編物語になっていてすごく読みやすい。本が苦手な人でもサクサク読めると思う。


この本は川沿いにある小さな喫茶店から始まる。一話目に登場するのはカフェで働く青年だ。その青年とそこにやってくるお客様から物語が進んでいく。そこから短編物語として色んな人たちの日常が展開され、大きな出来事はないけれど、日常の中で感じるそれぞれの葛藤や幸せや変化がとてもリアル。

ひとりひとりの些細な日常にフォーカスを当てているが、各物語の主人公たちはどこかしらで繋がってて、その縁が巡り巡って一話目の話に辿り着く。それぞれの小さな出来事が誰かを救っている温かい話に涙してしまった。



本の中だけでなく実際に生きているこの世界でも、どこかで人の縁というものは巡り巡って繋がっているんだろうと実感した。だからこそ自分の些細な行動は人知れず誰かを救っていることもあれば、逆も然りで些細な行動で気付かぬうちに誰かを傷つけていることもあるかもしれないんだな、って改めて気付かされた。

なるべく自分にも、たくさんの人たちにも優しく誠実に生きていきたいな。




この本の中に出てくる「正しい謙虚さというのは正しい自信だし、本当のやさしさは本当のたくましさ」という台詞がすごく心に残った。

わたしもたくましく、やさしい人間でありたい。



#読書感想文 #読書記録

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?