見出し画像

Apple Watchを買った話

こんにちは、ゆかりです。
先日サラッと、スマートウォッチの比較記事を出しましたが
今回は購入した話を書きたいと思います。

スマートウォッチ3種比較記事はこちら

Apple Watchって?

Appleが出しているスマートウォッチです。
割と最近のMacシリーズでは、ウォッチをして近づくとロック解除できたり、iPhoneでもマスクしながらロック解除ができたりするので細かい部分の使い勝手が上がると思います。

何で買ったの?

そもそも論になってしまうのですが、私がiPhoneにした理由の1つがApple Watchを所持することでした。
iPhoneで耐えられず機種変する可能性、一度にお金を用意しなくても・・・?という理由から後回しにしていました。
その間にGarminのチェックまでできて、しっかり比較した上でApple Watchを購入できたのが良かったと思います。

Apple Watchの特徴

比較記事にも掲載していますが・・・こんな感じです。

1、ウォッチフェイスの種類が豊富
2、コンプリケーションが抜群に便利
3、決済機能が豊富      ← 一番利用しています
4、転倒検知機能
5、様々なアプリに対応

〇付属のバンドが豊富
〇サードパーティーバンドもかなり豊富
〇カスタマイズが楽しい
〇バッテリー管理が大変(1日1~2回充電)
〇アプリの一括管理がなかなか難しい
〇iPhoneを利用していないと使えない
〇家族がiPhone所持していれば使える方法もあり
【機種について】
アラフォー以上・・・シリーズ6(血中酸素、心電図)
使ってみたい!・・・SE
価格を抑えたい・・・シリーズ3 など

私のApple Watchの使い方<決済>

一番使うのは、時計・・・ですが、それはさておき決済です!
SuicaやPASMOは優先する1枚だけラピッドパスカードの設定をすると、かざすだけで決済が可能です。
(パスコードをイチイチ入れなくてよいんです!)

毎日の通勤、近所のお弁当屋さん、コンビニ決済で便利に使っています。
私はSuicaはiPhoneに入れて、ウォッチにはPASMOを入れてみました。

改札を通るにはウォッチのPASMO、使える場所はQUICPay、ID、PASMOで決済します。
SuicaやPASMOはチャージしないと使えないので、私からしたら全部にQUICPay(JCBクレカ)やID(VISAクレカ)を導入して欲しいレベル。

私のApple Watchの使い方<歩数>

驚いたのですが、デフォルトで歩数アプリは見当たりませんでした。
追加アプリをゲット。シンプルに当日の歩数と履歴です。

私のApple Watchの使い方<睡眠計測>

有料アプリですが、買い切りなので躊躇無く。
Apple Watchを所持していて睡眠計測されている方は多く使っているアプリのようです。

こちらに関しては、ステキアプリで設定も難しいので
Fitbitと比較記事を作成予定です。しばらくお待ちください。

iPhoneアプリで使える物はウォッチにDL可能

さすがiPhoneという感じですが、iPhoneのアプリに入っているもので、ウォッチに対応しているアプリはDL出来ますがしますか?的なリストに入っています。

画像1

画像2

電源は?

初期1~2週間はほとんどの通知を受けていたので、1日2回くらい充電していました。
最近は1日1回寝る前のnote時間に充電していることが多いです。

睡眠計測は?

Apple WatchでAutosleepというアプリを使い
別の腕にFitbitを装着しています。
Apple Watchの充電が間に合わない場合でも対応可能そうですよね。

Autosleepは設定により睡眠計測の感度を調整可能なので、その分調整完了するまでが難しいところです。
正直今はチェックしている時間がないので、それまでにデータを貯めて、記事を作りたくなったタイミングで比較してみようと思っています。

通知は?

通知はブルブルが意外に面白い感じ。
でも、ちょっと反応が遅いような気がします。
ブルブルって来てから通知が見られるようになるまで1~2秒待つような気がします。待てないw
通知画面は広めで見やすいです。とはいえ、通知が到着してその画面のままチェックするより、急用通知が来たときだけスマホを開けています。

目覚ましは?

アラーム機能もしっかりあります。
他のスマートウォッチよりしっかり起こしてくれる感じで、手首をたたかれているかのようなリズムできます。
合うかどうかは人によりそうですねw

最後に

今日は軽めによく使う機能をリストアップしてみました。
活動量計やスポーツWatchと題するFitbitやGarminとは違い、Apple WatchはiPhoneの価値を上げるアイテムだと思います。
所持していないと使えないのは当たり前ですが、アプリの共有や決済機能データの共有(授受)など含めてもiPhone+αしか考えられません。

あれば便利、なくてもOKのアイテムですが、一度使うと離れられないものリストに載りそうです。

最後まで読んでいただいてありがとうございます(*^_^*)
また違う記事でお目にかかれますように!

サポートありがとうございます!いただいたサポートはクリエイターとしての活動費&美味しいお茶代にさせていただきます!