見出し画像

大掃除のつもり | ベッド |お掃除道具のご紹介

こんにちは、ゆかりです。
もう12月も中旬になってまいりました。
じわじわと年末が近づいて来る頃ですがみなさんはいかがお過ごしでしょうか。

私は少しずつですが、大掃除をはじめています。
今日は、2日かけてベッドの大掃除をしていこうと思います!

ベッドマットと布団を撤去

私のベッドは2面の壁と窓にほぼくっついて設置されている状況です。
先月気になったので少しだけ動かして壁側のホコリだけ除去してみました。
今回は、ベッド下に何も収納していなかったハズなんですが、最近は記憶もあぶないので恐る恐るあけてみます。

画像1

掃除機でホコリを除去

ここでホッと一息です。
ベッド下は私の記憶通り何もなくてよかった!
手前側はひきだしなので、これ以上掃除は難しいと思っています。

画像2

壁も床も水拭き!

この時点で軽くなったので、動かして掃除開始です。
大きなほこりは掃除機で吸い取ります。

台ふきんをぞうきんとして利用しています。すぐ捨てられて便利!
壁を水拭きして・・・。
床ももちろん。

私の掃除道具ご紹介

なかなか掃除できない場所は汚れがこびりついているんですよね。
そんな時に使うのが、こちら。

ニトリの台ふきんと東急ハンズで適当に選んで買った刷毛。

から拭きでこびりついたホコリをこすって落とします。
幅木の段差や家具などの段差は刷毛でこすっていきます。
その後に、ニトリの台ふきんで水拭き。
フローリングも水拭きすると綺麗になります!

画像3

ニトリの厚手台ふきん

最近はまっています。
壁の水拭きやドアの水拭き、床の水拭きなどぞうきんより気軽に使えて捨てられます。

金鳥 サッサ | KINCHO

写真には写っていないのですが、一番使っていますw
ガジェットの掃除にオススメ。紙のような使い心地。
不思議な感じですがホコリを巻き取る能力がすごいんです。
私は小さく切って掃除後すぐに捨てられるようにしています。
TVやディスプレイの上などガジェットってすぐホコリたまりませんか?

画像4

真ん中は100円ショップの類似品、左右はカットしたサッサです。
キーボードの掃除には硬めの100円ショップ品が便利でした!

刷毛

自宅のチェアが掃除しにくくて困っていました。
そんな時、ふと東急ハンズを歩いていて目にとまって・・・。
5秒考えて買ってきました。

すいません。色を塗ったことはありませんがずっとこれで曲線部分とすみここはホコリとっています。
左手に刷毛、右手に掃除機でバッチリです。
キーボードもこれで掃除すると綺麗になります。
(刷毛の使い方ってこれでいいのかな・・・)

なぜ2日間?

1日でも良いのですが、ふとんのカバーが1日では乾かないので2日間です。
すごい掃除をするわけではないですが、一番風通しの良い部屋にベッドマットレスを1.5日干していた方がいいかなと思っています。

いつも、ベッドマットレスの上に布団を引いて寝ているので実はベッド高が約57cmになっているんです。

今日はベッドフレームの上に布団なので37cm!

20cmも違うんですね。驚きです。
貴重な体験です!
写真で見てもわからないですね。
ベッドのヘッド部分が長いくらいが違和感でしょうか。

画像5

さいごに

大掃除の予定はたっておりますでしょうか。
私は最近物を減らしたので、11月ごろから大掃除に入っています。
自室だとクローゼットの壁、床、デスク下収納の整理、フローリング掃除を終え、本日はベッド周りの掃除をしてみました。

年末に窓掃除とお風呂掃除をしたいと思っています。
お掃除するかたは一緒にがんばりましょう(*^_^*)

自室やデスク周りを紹介すると男性だと思われるらしい私です。
ネイビー好きだからですね。
そのうちデスクも紹介したいと思います。

最後まで読んで頂いてありがとうございました。
また違う記事でおめにかかれますように。


サポートありがとうございます!いただいたサポートはクリエイターとしての活動費&美味しいお茶代にさせていただきます!