見出し画像

2024年 

新年あけましておめでとうございます!!

あっという間に新年もあけまして2024年でございます。

地味にっていったらあれですが
今年はオリンピックイヤーですね。
意外と認識抜けている方もいそうな気がする笑

東京五輪が2021年だったからか
またオリンピック感!がありますが、
2024年は自分にとっても世の中にとっても一体どんな1年になるのでしょうか。

私にとっては一番大きいトピックスとしては当然職場が新年早々から変わりますんで、集中して取り組むことも周りで関わっていく人も大きく変化していきそうな1年になることは間違いないなしです。

1月から職場が変わるという体験も初めてなので、新鮮ですし、
これまでとは業界や職種、そして会社の規模感も全く違うのでワクワクと不安の両方がある初めての年末年始をむかえていますが、そんな環境変化が大きくある2024年をどんな年にしたいかまた年末振り返れるようにテキストに残していこうと思います。

2024年のテーマ

さて去年のテーマは振り返りをした通り「対話」がテーマでした。


1年中意識してたわけではないですが、そのテーマにそくすように
今まで知っていた方とはより深く、ご無沙汰している方やたくさんのはじめましての方と多くの対話を重ねていた1年間だったことは間違いないし、その対話を重ねた結果が2024年につながっていることは間違いないのかなと思っています。

そんな中でむかえる2024年どんな年にしたいか色々考えていましたが
一言でテーマをつくるのは非常に難しいですね。

今までの挑戦や変化、対話といったテーマは2024年も非常に大切であり大事にしたい、そして2025年以降もっと先を踏まえた上で2024年をどういう1年にしたいか

「整楽」

はい、なんか中華料理やの名前みたいな完全な造語です笑
ただ今年のテーマはこれでいきたいなと思っています。
最近サウナでととのいまくっている影響もあるかもしれません笑

リスタートやリスキリングなど英語も候補もありましたが
なんだかんだ漢字というか日本語よりのほうがしっくりくるのでこの漢字の掛け合わせにしました。

シンプルに整える×楽しむ というそのままの意味になります。
1テーマにまとめることができなかった結果というか個人的にここは両立できないとダメだなと思ったらからそうしました。

今年は仕事、職場、そして向き合う業界も含めて環境も変わり、ライフステージの変化に向けてより具体的に思考を重ねる1年になるかもしれない。そして住む場所も変わるかもしれない。

僕の中では2025年以降をより公私ともに飛躍、充実した年にしたいなという漠然な思いがあり、2024年はそのための基盤を築き、整備する年にしたいなと今強く思っていたりもします。

当然今年も飛躍の年にしたい気持ちはありますが、ホップステップジャンプという言葉ある通り、色々変化感ある中で助走なくいきなり大きなジャンプは間違いなくできません。

なので今年はホップ・ステップの1年にしたいなと思っています。

整えるという言葉は英語でいうとadjust というワードになりますが
飛躍のためにまずはあらゆることに適応できる準備を整えないといけない。

これからの仕事そして生活をより最高に充実したものにするために少し地味ですが整える1年にしたいのと、ただ整えるだけでは面白くないので
何事も楽しみたいということもとても大事なので掛け合わせました。

充実した未来を得るためにまだまだ知らないことを積極的に学習したいし、知らない場所にも行ってみたい、スリリングな体験含めてきっとしんどいこともあるとは思いますがそれでも全てを楽しみながらとらえて吸収していきたい。

そんな想いをこめて「整楽」という言葉を今年のテーマにしたいなと思っています。

さて、1年の全体のテーマは決めたとことで
2024年中に成し遂げたい具体的な目標をつらつらと書いていきたいと思います。実現できるかはさておき、今年振り返っていてやはり具体的な目標とかやりたいこと書いておくことは重要だなと思ったので書きます。

仕事

仕事に関してはほぼほぼ0からのスタートということになりますが
もちろん中途入社なので戦力にいち早くならないといけないと思っています。

ただ現時点では固定のポジジョンや職種は決まっていませんので
社内で自分が何をしていくことがベストなのか色々こなしながら定めていく1年にはなってくると思いますが、会社や事業としては2026年頃の上場を目指しておりますので、マイルストーンとしては2024年中にはマストで社内で役職をつけていきたい(最低マネージャー)そして2025年中には役員のようなポジションも射程に入るような飛躍をしたいと強く思っています。

2024年の上半期においての1〜3月は実務をともないつつも本質としては学習と環境把握、適応検証期間と設定し、2024年4月以降は定めたものに対して一気に打ち込んでいくやりこみアクション期間とし、7月〜9月頃には役職的なものが見えてきている状態をまずは目指したいと思っています。

まだ手触り感は実務もなにもみえていないのですが、そのくらいでいかないとまあ自分が目指す水準としてはいけないと思っているのでそのスピード感でやっていきたいと思っています。

恋愛、結婚

結婚という言葉がついに見出しにでてきたかというのが時代が進んでいることを自分自身で実感しちゃっていますが、当然相手あってのことなので
自分の思う通りに全てはいかないとは思いつつも、個人としては本格的結婚というものに向き合いつつ、準備を整える1年にしたいなと思っています。

今向き合っている人とどうなるかは誰にもわかりませんが、僕自身としてはまだ葛藤や思うことはないといったら嘘になりますが結婚を視野にいれて日々の生活を考えていきたい。

そのため
・マネーリテラシーをトータルで身につける。(結婚と共同生活においてかかる費用、将来の子供にかかる費用の把握、と生活資金確保、投資(新NISA)
・100万マストでもてている状態(本当に必要なものにだけお金を投じる)
・同棲を決められている状態。

この点を進めたいと思っています。マネーリテラシーは抽象度高いですが
具体的な目標を実現する上で不可欠なのでこれから具体度はあげていきます。

具体的にはまずは年内でマストで100万の資金確保をし、結婚を前提とした同棲をスタートが理想ですが今の自分の家の退去タイミングを踏まえて打診できている状態を目標に整えていきたいと思っています。

そのためには給料を増やす、副業の検討、投資判断、そして自分の支出の見直し(無駄遣いはしない、本当に必要なものには投資する意識)は不可欠なのでできることはやりきったよねと言える1年にしたいなと思っています。

その他

仕事と結婚においての整えがほぼ90%くらいになりそうですが
今年やりたいことは今時点で思いつくことは書いておこうと思いますので書いておきます。

・ゴルフコースデビュー &スコア120切り

新しい会社や元同僚や取引先などゴルフコミュニティーも一気に増えてきたのでまずは上半期中にマストでコースデビューしてちゃんとしたスコアもただき出せるように今年でなりたいと思っています。レッスンも5月頃までなので楽しみながら着実にこれは進めていきたい。

□非日常体験

・サウナ

整えるがテーマだからではないですが、今年も多くのサウナにはいきたいと思っていますが、今年は都市型のサウナよりは、自然と一体のサウナにより積極的にいきたいなと思っています。
具体的にはTHE SAUNAにはマストでいってやろうと思っています。
自然の中におけるフィンランドサウナで春か夏絶対ととのいにいきたいと思います。定期的なサウナ会も継続してやっていきたいですね。去年のテーマの対話もサウナを通じて今年も大事にしたい。

・ライブ
そして今聴きながらやっているからというわけではないですが
藤井風のライブは意地でもいきたい。アンテナはりまくります笑
いずれにしろ音楽ライブには今年は絶対にいきたい。

2023年はここ数年でも非常に多くの旅を
してきましたが、旅ってやっぱり刺激的で新鮮な体験を得られて
心が満たされるなということをより実感したので今年も旅はいろんな形で
いきたいなと思っています。

今年実現した旅は4つありまして
①サウナ旅(これはTHE SAUNA)
②男4人旅
③彼女との沖縄旅行
④どこかしら一人旅

①はTHE SAUNAには確実にいきたいと思っているということと

②はしばらくいけていない男の4人旅。4・5年前はたくさんいっていたもののそれぞれのライフステージやコロナなどもありすっかりご無沙汰してしまっている中で今年は満を侍してこの最高に楽しい大人の男4人旅を復活できたらと思っています。

③は実現すると信じてますが、彼女と沖縄旅行ですね。
沖縄はとても好きなのですが、地味にあまり誰かといったことがないという笑

去年いった奄美大島も沖縄と近いものの、
やはり僕にとってはなぜだか沖縄は特別でして
ここに大切な人といく体験はモチベーションにもなりますので
ここは絶対にいきたいなと思っています。9月以降後半になってしまうかもですがマストで実現させていきたいです。

④は年末の大阪旅で1人旅の良さを最実感したせいですが
自分だけの自由な旅を年に1回はしたいですね。これに関しては遠くへいかなくたってできる部分もあるので、日々意識してふらっとどこかへ軽く足を運んでみることは勝手にやっていきたいなと思っています。

肉体改善、改革

しいたけ占いから引っ張ってきましたが
そんな大々的なことは考えてません笑

去年からすこしずつ進めていますが
30代はいってより向き合うようになったというか
健康というものにはより一層注意し、
時には時間とお金を投資をしていきたいなと思っています。

去年でいうと毎日腹筋企画だったり年末の歯の治療だったり、健康ではないですが脱毛だったり、体は資本ですし、自分の身の回りもしっかり整えていきたいなと思っています。

今年も筋トレ、ジム通いもゆるくも継続的に必ずやっていきたいし、歯の治療も継続的に気を遣ってやっていきたいと思っています。誰かとトレーニングする企画もありかもしれませんね。

最後に

また色々とつらつらと書いてしまいましたが
やりたいことや時には投資したいと思うこと欲しいものなんて
その時よりで変化することは間違いないし、それは今までもそうだったので
あくまでも今思うことでしかないのですが、

大テーマである「整楽」この言葉だけは1年を通して意識して過ごしていきたいなと思っています。

2024年以降の先をより充実した年にするために2024年は色々と整えつつ、
でもその中でも何事も全力で楽しんで人生を毎日歩んでよりよいものにしていきたい。

そうはいいつつも不安もたくさん実際あります。けど不安があるってことは自分の人生に真剣だってことだとも思うし、これが完全になくなる世界は真剣に生きている限りないのかなと

将来のことは当然考えつつも、今を生きていることの積み重ねが未来であり将来になると僕は都合いいかもしれませんが思っています。

だから変に気張ったり今の目の前を犠牲にしたり変に我慢することはまた違うのかなと思うし自分としても苦しくなっちゃうこともあると思います。

整と楽の両立はきっとそう簡単ではないけどちゃんと全うできる1年にしたいと強く思っています。

最後の最後に、今年もそのテーマの過程とテーマを体現するために自分一人ではそれはできません。

自分の周りにいる大切な人、仲間、家族、多くの人がいて実現できることだと思っています。

身近な人への感謝や思いやりもより一層大切にして
その気持ちや想いもしっかりと言葉にして伝えていける1年に改めてしたいと思っています。

長くなりましたが
2024年も皆さんにとっても自分自身にとって実りあるよい1年になることを祈念しつつ結びの言葉としたいなと思います。

















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?