山梨の山(御坂峠越え&山梨百名山・黒岳)🗻

画像1 GWも終盤の5月5日。山梨元気軍団、活動して参りました。今回は、Kei Kikushimaのオーダー『筋肉痛希望(笑)』という、絶対的信頼という名の無茶振りを受けて計画。御坂山塊、御坂峠越&黒岳北尾根~板取沢で下山というなかなか渋いコース設定です。
画像2 午前4時30分集合、支度を整え出発🙌
画像3 シューズは、HOKA スピードゴート4 かなり足に馴染んできました。
画像4 さすがは、鎌倉往還。しっかりとふまれたトレイルです。しかも斜度はほどほどなので走れてしまう💦筋肉痛目指して、ほぼ止まりません。
画像5 約30分で、御坂峠着。順調です。御坂城の案内板でお勉強して、藤野木方面に下山✏️
画像6 下りは40分程で国道にでました。足、いい感じだ❗
画像7 そこから2キロくらい下って、林道に入ります。末端から取り付いてもいいかと考えたけど、中腹までロードランを選択。
画像8 Kei Kikushimaの走りに遅れをとらないよう必死に走って、なんとか黒岳北尾根の入り口へ。すでに残りエネルギーがない感覚😨でもここからは、私の大好きな直登です😁
画像9 静かな尾根を登っていきます。
画像10 1430mピークに到着。大菩薩が遠くに見える。ここから少し下っていよいよ黒岳へ。藪が濃くなります。
画像11 近くて遠い黒岳(左奥)⛰️山頂手前の直登では、あまりのキツさに絶句(笑)登山道と合流しても、歩くのが精一杯でした。
画像12 やっとこさ、黒岳山頂。北尾根、ずっと狙っていたので感慨もひとしお。次やるかは…答えかねます🙇
画像13 黒岳の展望台より、吊し雲と富士山🗻冷たい風が吹き付けます。寒い❗
画像14 ほぼメインの道には足跡を残した御坂主稜線。あらゆるレベル、目的、時間に、合わせた遊びができる最高のフィールド。年間通じて入れる亜高山帯と、いうのも絶妙ですな。
画像15 展望台から、黒岳の南尾根を下ります。これがまたかなりの激下り(笑)ロープ連発です。河口湖湖畔から1回登っていますが、その時のイメージよりはるかに急傾斜👍
画像16 板取沢の分岐です。間違えようがないですね。
画像17 ここからがある意味ハイライト。予想以上に整備されていて、気持ちよく走れました💃山と高原地図では、ルートになってないんだよなー。沢でルートが、消えやすいからか、黒岳南尾根がキツ過ぎるのか…まぁ、いいか(笑)そんなトレイルを軽快に走るKei Kikushima
画像18 気持ちよく帰ってきましたよ。すると登山口に高校山岳部の皆さんが。そして、我らが山本健一氏をはじめ、Hiroki Shimura、超軟ズ・武末君までいるじゃない‼️😋まさかの遭遇に一同大爆笑。若いみんなからパワーをもらって終了となりました。約19キロ、累積約1600メートル、3時間40分のトレイルランニングでした。うーん。筋肉痛決定❗

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?