見出し画像

月経カップデビューした話②-購入編-

前回の続きです。

読んでいない方はこちらからどうぞ。


1.実際に購入に至るまで

存在を知ってから、購入までは結構時間がかかりました。
なぜかというと、お値段の高めで使いこなせる気がしなかったから。

ね、なかなかお高いでしょ?手を出すにはちょっと勇気がいるお値段です。

が、どうやら正しく使用すると一個10年くらい使えるらしく、慣れてきて漏れなくなるとナプキンは必要なくなります。

初心者の私も今回はナプキンの使用枚数が明らかに減りました!

昼用ナプキンと夜用ナプキンと、およそ一週間の生理期間中に消費する枚数と金額を考えるとあっという間に元は取れるかなと。

といっても、勇気はいりますよね。
そんな私も一年くらい迷って(笑)この度、上記真ん中のスーパージェニーを購入しました。

もちろん体格や出産経験などによって購入するサイズが違いますので、ご購入の際はよーく確認して、購入者のレビューも見てからお買い求めください。

私は、amazonでレビューがまずまずよかったスーパージェニーのラージサイズを買いました。経膣で二回の出産経験があることを踏まえての選択です。
がしかし、私の記憶違いで、今確認したら楽天のインテグロというお店から買っていました。

何せ、初めての買い物なので偽物や粗悪品をつかまされるのが怖かったんだと思います。決してamazonが悪いわけではなく、今回の買い物に関しては吟味に吟味を重ねてそういう選択に至ったわけです。
(普段はびっくりするくらいamazonにお世話になっています。)

2.月経カップが手元に届いてから

いざ開封。あえて写真はとっていなかったので購入時の写真はなしです。
大きさは手のひらサイズ。かわいい花柄の巾着も付属でついてきました。が、持ち歩くことはなさそうなので巾着は保管用かな?

使用前に消毒をするようにとの注意書きがありました。

煮沸消毒か。。。とちょっと不安を持ちながらもお鍋でぐつぐつ10分ほど茹でました。

しかし。

3月に購入してそこから1か月半出番はありませんでした。

煮沸消毒をして使う準備は万端でしたが、私の心の準備が万端ではなかったからです。4月の月経は迷いに迷って結局使わず。煮沸消毒されたまま出番を迎えることなく、こうして購入金額5000円が無駄になるんだろうなぁと思っていました。

3.使うタイミングがやってきた!

緊急事態宣言下、不要不急の外出を自粛せざるを得なかったゴールデンウィーク。

体調イマイチだと思っていたら、ほぼ予定通りに月経がってきました。

そして思い立ったのです。ほとんど自宅にいるこの連休中なら月経カップを試してみるのに絶好の機会なのではないかと!!!

ということで、今月ようやく日の目を見ることになった月経カップ。

もう一度煮沸消毒をして、いざ!


引っ張りすぎてすみません。次回完結の予定です。


この記事が参加している募集

サポートいただけたらそんな嬉しいことはありません。大学院生になったので研究費の足しにして、もっと発信できるようにしたいです。