見出し画像

あぁ、そういうことだったのかと腑に落ちた話

少し前の話。「うつ状態」っていう言葉が話題に上がったらしい。

私自身、適応障害で休職したのだけれど。突然だったとはいえ母親の死をきっかけに休職に至るなんて考えてもいなかった。社内規定の忌引き+数日お休みをいただいて、仕事に戻った。適応障害と診断されたのはそれから2週間後のことだった。

いつも思っていた。忌引き日数。親の場合は5日間。5日休んで、みんな普通に仕事に戻れるんだな。戻れない私はメンタル弱すぎなんだなって。
体調的に仕事ができるような気もしたけれど(なんせ診断される前日まで仕事してたし)、仕事柄、ミスをすると人を殺しかねない職種なので指示に従って休職することにした。休職期間が始まって1週目は普通に生活が送れていたし、有り余った時間を使ってホットヨガにも通っていた。しかし2週目ともなると変化が訪れた。何もしたくない、ずっと寝ていたい。実際に起きれなくなっていた。いわゆる「うつ状態」が訪れ始めていると実感した。主治医にも、ひどくなると鬱になると言われていた。悪化する前にと受診して薬が増えた。

そんな時も思っていた。みんなはどうして5日の休暇で仕事に戻れるんだろう?うちの母の場合は若かったし、急だったからストレスの受け方が大きいんだよっていいろいろな人に言われた。それはそれで間違いではないだろう。でも、なんだかモヤモヤは残った

休職から2ヶ月あまりたったある日このツイートを見た。

ここから先は

402字

¥ 500

サポートいただけたらそんな嬉しいことはありません。大学院生になったので研究費の足しにして、もっと発信できるようにしたいです。