見出し画像

一生は一度きりということに突然目覚めた話

ものすごい大きなタイトルだけれども中身はそんなことない。

湯船に浸かりながらスマホを見ていたときに何気なく開いたTwitterまとめ的なサイト。

そこには「人生一度きりだから」と言ったような内容でツイッターに投稿されたものがまとめられていた。
きちんとブックマークしておけばよかったのに流してしまったのでなかなか見つけられないのだが。
「人生一度きり」なんてそんなん当たり前にみんな分かっていること。
私だって分かっている。

でも。

なぜかそのサイトを見たら胸をぐっと掴まれた気がした。

例えば。私は現在適応障害で休職中である。休職中、出かけることもあるけれど、やはり心のどこかで「休職中なのにこんなことをしていていいんだろうか」という罪悪感は常について回る。

もうね、そんなんアホかと。せっかくの出かけた機会、全力で楽しまなくてどうするんだと。むしろ罪悪感を持って出かけたら勿体ないじゃないかと。その瞬間はそのときにしかないんだと。

私は基本的にネガティブな人間なので、周りの目を人よりとても気にしたり、物事を悪い方に悪い方に考えたりする傾向にある。そこんとこの自覚はある。しかし、せっかくの一度きりの人生を損せずいきぬくためにはネガティブな気持ちや行動だけでは勿体なさすぎる。

ということを今更気がついたというか、 分かっちゃいたけど自覚させられたというか。

適応障害で通院中なのだけど、薬は最低容量しか内服していなくていつでもやめて大丈夫って医師から言われていたこの頃。
しかし、先月末に謎の胸部不快と血の気が引く感じが起こって今月は大学病院で精査予定。その胸部不快イベントが起きてから、薬は手放せなくなっているし、飲んでいなかった頓服薬もほぼ毎日飲み始めている状況。
そこにレディースデイがきて心身ともに絶不調で今日は一日寝て過ごしていて、「私、このままどうなるんだろう。メンタル浮上できなかったらどうしよう。生理が終わったら元に戻れるのかな。でも生理だけの問題なのかな。」とかぐるぐる考えていた。
そんな夜に私を少しポジティブな方向に考えさせてくれたサイトに出会えてよかった。

という忘れないようにの覚書の話。

今日からどう考えながら生きていくかは自分次第なんだよなー。
急に劇的にポジティブにはなれないけれど、困った時や悩んだときに悪い方向ばかりではなくて、少しでもいい方向に考える癖をつけられたらいいなぁと思う。

とりあえず、友達に勧められた本を読もうかな。
自分で読書する習慣ないけどこれはするする読めてとてもオススメできるって言われた。
皆さんは読んだことあるかな?

そして上記を買い翌日にスマホをだらだら見てたら見つけられなかったTwitterまとめ的なサイトを見つけた!

とりあえず今日は朝イチでもないけどしっかり走ってきた!

画像1


サポートいただけたらそんな嬉しいことはありません。大学院生になったので研究費の足しにして、もっと発信できるようにしたいです。