見出し画像

今月の振り返りと新たな目標の話

先日、トレーニングに関する目標を立てたという至極個人的な記事を書きました。

さて、本日で1月も終わりです。結果、どうだったでしょうか?

画像1

目標を設定したのが遅すぎて、月間目標の50kmは達成なりませんでした。。。

しかし、あれ?

画像2

Runtasticアプリだと今月44kmほどワークアウトしたっことになってる。

50km目標はランニングだけで、44kmってのはランニングもウォーキングも入れてってことか。ウォーキングもしっかりやれば有酸素運動、基礎代謝UPにつながるもんね。

ということで新たな目標を立てました。

画像3

まだ1月なのでちょっと達成できていない風になっちゃっていますが、、、

新規目標
①ワークアウト60km/月(ランニング・ウォーキング・トレッドミル)
②ワークアウト1時間30分/週(ランニング・ウォーキング・トレッドミル)

前回は月50km設定だったが1月は後半から始めたにしては44kmワークアウトできていたので月間60kmに設定。

時間目標については、毎日20分の目標だったけれど正直いって週末はクリアできないことが目に見えているので週単位の目標に切り替え。週に最低1時間半は運動することに決定。

甘々な目標かなぁと思いながらも、今の自分の身の丈に合った目標じゃないと意味がないからね。これでじわじわと心肺機能を高めて長く走れるように頑張る。
これがいわゆる短期目標。
中期目標は今年10kmのレースに出ること。
(ここにちょこっとだけ記載。決意表明的な意味で)


長期目標は何年もランニングを続けること。自分のペースで頑張ります。
(先日、初めての胸痛を自覚しました。血の気が引く感じもあったので来月大学病院で精査予定です。今のところ心電図・レントゲン異常はないし、日常生活続行、ランニングOKのDr指示出ましたがちょっとビビっています。。。)


サポートいただけたらそんな嬉しいことはありません。大学院生になったので研究費の足しにして、もっと発信できるようにしたいです。