見出し画像

PLAN(計画)って必要?

人間誰しも楽しいことや好きなことがある。

楽しいことはいつでもしていたい。

ディズニーランドや USJ にはずっといたい。

でも,学校や塾からは早く帰りたい。

この差は何か。

理由はシンプル。

「お勉強」をしているからだ。

しかし,本来の学びとはそういうものではない。

例えば,野球を始めたばかりの頃。

先輩のように放物線を描く打球に憧れた。

僕もバットを振ってみた。

中々ボールに当たらず苦戦した。

悔しいから練習した。

このときの努力は「楽しい」だった。

そして打てたときは「嬉しい」だった。

これらの思い出を因数分解してみると以下のようになる。

DO → バットを振ってみた

CHECK → 当たらなかった(悔しかった)からバットを出す角度を変えたり,立ち位置を変えたりしてみた

ACTION → たくさん練習した後にもう一度挑戦してみたら打つことができた

ここまで読んでくれた人はお気づきだと思うけど,ひとつ大切なことがある。

それは PLAN がないということだ。

そこかしこで注目を浴びていた(現在も?)PDCAサイクルはもう古い。

最初から PLAN(計画)を立てている暇はない。

そんなことをしている間に先を越されてしまう。

それよりも DO や ACTION が大切だ。

とにかく取り組んでみる。

そうすれば,何ができて,何ができないかがはっきりする。

そこから思考して,解決していけばいい。

時代は DCAPサイクルだ。
#ところで
#PDCAサイクルって
#動詞と名詞が混在していて
#ダサいよね

𠮷水

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?