見出し画像

生を養う。 東洋医学とアロマが教えてくれた一番大切なこと。

こんにちは、経絡アロマセラピストの いしはら あやです🌿


「 養生しましょう。」


最近はあまり聞かないし、言わないし言われないかもしれません。

でも養生って、とってもシンプルで簡単で

でも忙しい日々だと後回しにしてしまったりすること。


養生とは、生を養う。

本来あるべき姿でいられるよう心と身体を守り、整えること。



自分を一番ケアしてあげられるのは、自分です。

なりたい自分に近づくのも、夢を叶えるのも、バランスよく美味しいもの食べるのも、良く眠るのも、日常を楽しむのも、

全部、自分。


取り入れられるもの、ことはたくさん世に溢れていますが

やるのは自分です◎



自分、自分うるさいですが笑

一番心とからだの状態や、今何が必要?何が必要じゃない?分かってあげられるのは自分自身なのです。


よくやった!とご褒美をあげるとき、何もしない休息するとき、今は一生懸命がんばるとき、

心の声を聞いてあげましょう😊🤲


忙しい日々だと自分のことは後回し。ついついそうなっちゃう、しざるを得ない、そんな方の気持ちもとても分かります。


でも、自分を分かってあげる、ケアしてあげる、自分にとって気持ち良いことをする、大事にしてあげる。

すると、どんどん自分が好きになるしポジティブなエネルギーが漲って

それが外へ溢れ出ます。


キラキラしてる人ってそんな人😊✨

かなと私は思います。


だから、頑張って!ではなくて、一人一人違う環境や仕事や性格の中

これが正解って決まりきったものはないと思うのです。


今の自分に合った小さなことを取り入れてみる、無理はしない。頑張らない。笑


毎日1ページだけ好きな本を読むとか、朝晩10分だけストレッチする時間作ろうとか、お風呂上がりは全身マッサージしてあげよとか、何もしない日を作ってあげるとか。

なんでもいいと思います、本当になんでも。

自分がしたいこと、気になってることなら◎


時間ないんですーでも、じゃあ5分から始めてみよう。とか大事なのはまずやってみること。



東洋医学の好きなところは、

やれる事は日常の食べる、寝る、呼吸する、陽を浴びる、小さな日々のことがもう養生。


何か特別なことをしよう!と、頑張らなくていいところ☺️


アロマの好きなところは、

その一滴が計り知れないたくさんのことを教えてくれること。


たった一滴が、人の心とからだへ作用して、数え切れないほどの芳香成分が詰まっていて、たくさんのメッセージを持っている。


それは何かのために誰かが作り上げたものではなくて

植物たち、彼ら自身が自分の身を守り生きるために生み出したもの。


その一滴から、何かが始まった人。救われた人。人に手を差し伸べられた人。

たくさんいるんじゃないでしょうか?



一滴も無駄にできない、したくない、尊い自然からの恵みです🌱



やり方は何でもいいです、養生しましょう🤲🧡













この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?