見出し画像

ジブリをジブる。



これはただ単純に、ジブリが好きなだけの話です。






○○が好き

と言うと、
それに対して詳しいのかとか、どれくらい好きなのかとか、
「○○をどれくらい好きなのか測れる知識や程度」を問われることが多い。



そんなのどうでもいいじゃないか、当の本人が好きなんだから。



自分はこれくらい好きでうんたらかんたら…
え?こんなのも知らんの?うんたらかんたら…


いいやん、別に。当の本人が好きなんだから。
そんなステータスはいいやん。





ジブリが好きだ。唐突でめんご。

めっちゃ詳しいとか、全作品観てるとか、そんなのではないが、とにかく好きではある。

前置きが長くなったが、今回はそういう話をする。ジブるぞ。





初めてジブリ作品に触れたのは、3〜4歳の頃だろうか、知り合いの家でみた「となりのトトロ」だった。

はっきり言ってその時の記憶はほとんどないが、
オープニングのさんぽでテンションが上がったのと、エンディングのアニメーションが好きだなと思ったのは覚えてる。肝心の本編わい。



それから特に触れてきたわけではないが、やはり金曜ロードショーの手腕か、徐々に好きな作品が増えていった。金ローいつもお世話になります。
あなたのおかげで、「メイのものと思わしきサンダルが見つかるも、そうではないと分かり、安堵するカンタのおばあちゃん」のモノマネが出来るようになりました。


一番好きな作品は?と聞かれたら、難しい質問ではあるが、魔女の宅急便 と答えている。
よく掃除時間にデッキブラシにまたがってたな。

耳をすませばもいいよな、カントリーロードがいい仕事しやがる。図書館行きたくなる。苗字もう天沢にしたろかな。
(めちゃんこ余談やけど、神社のシーンの杉村と雫の場面。カノエラナの「サンビョウカン」という歌がバッチリです、本人が金ロー観ながらTwitterで言ってたので。死ぬほどバッチリ。胸がぐわあってなる。)




学生の時、キャナルにある どんぐり共和国 によく行ってた。
色々グッズ買ったりしてた。ポイントも溜まってた。

もう住みたいよな、あそこ。日本国からどんぐり共和国に移り住みたいもん。ビザ取ろうかな。


ジジの筆箱に、ジジのストラップ付けたジジのシャーペンに、ロボット兵のボールペン、学校のカバンにはトトロとテトとジジ、みたいな、書き出してみるとまあまあやな。ジブってたな。


ナウシカがテトに咬まれた時、「ほら、怖くない」的なこと言うやつ、
あれいいなーと思って、友達の家の猫にもし咬まれたらやろうと思ったけど、痛くてそれどころじゃなかった、ナウシカまじすごい。

パズーみたいに学校行く準備を40秒で支度しようとしたけど、普通に無理、おれ朝弱いし。あいつらバケモンやろ。
あのトランペットで鳩におはよう言う音、ガラケーの着信音にしてたわ。



あとジブリは飯が美味そうよね。
あんな上手に目玉焼き作れる?作中に無いだけで絶対料理の練習しとるやろ。
パズーがポム爺と会った炭鉱で食ってたの真似したなー。



中学の時の友達が、「いつも何度でも」をフルで歌えるとか言い出して、でけえ運動公園のクラブハウスでPSPから歌流しながら急に歌い出して、めっちゃ恥ずかしかった思い出。お客様とて許せぬみたいな顔で見られてた。



風立ちぬは映画館で観たなー、初めて同じ映画を上映期間中に2回観た、良かったよねあれ。帰りにめっちゃシベリア探した。




ジブリ展とかあったらちょこちょこ行ったりしてるけど、やっぱ楽しいよな、いつか三鷹の森行きたい。三鷹がこっちに来ればいいのに。




ちょっと前に、映画館でジブリを観ようキャンペーンみたいなので、4作品くらいが期間限定で再上映された時、三鷹に向かって頭下げたよね。


全部は観れんやったけど、世代的に無理やったはずの、もののけ姫とナウシカをスクリーンで観れたのは、本当に感動した。
何回も観ててストーリーも知ってるのに、すごくワクワクした、やっぱ迫力がすごかった。
お前にサンが救えるかって聞かれたとき、無理やなと思ったね。


またやってほしいなあ。




こんだけ言っといて観てないやつとかあるんやけどね。それはいいじゃん、別に、今からの楽しみもあるってことで。よろしいですかね。ホーホケキョ。




新作のアーヤと魔女、公開されましたね、あれも観に行きたいなあ。


今度バイト先で電話出る時、
『はい、グーチョキパン店です』
て言おうかな。いや怒られるわな。




#福岡よしもと  #note #フルハウス #ジブリ #お笑い #NSC福岡

この記事が参加している募集

#スキしてみて

529,975件

#映画館の思い出

2,634件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?