見出し画像

第4回目 コバトン健康マイレージイベント

こんにちは(●'◡'●)!
富士薬品ダイバーシティ推進課です。
今回は8月に初開催した「健康クイズ大会」と、9月に実施した「コバトン健康マイレージウォーキングイベント」についてご紹介します😝✨

1.クイズ大会開催について


8月にも健康に関するイベントを実施したい!と思っておりましたが、
暑さによりスポーツイベントはできない…何かスポーツ以外で面白いイベントはないか🙄?
健康に関して学べるイベントを実施することで、みんなのヘルスリテラシーが高められるんじゃないか😏?ということで、「コバトンクイズ大会」を開催いたしました。

実施日程:8月3日~8月18日(16日間)
内容:健康および富士薬品の自社ブランド商品に関する問題を全19問出題
参加者:317名

出題したクイズは全部で19問。健康に関する問題を16問と、みんな大好き富士薬品のプライベート商品についての問題を3問という構成で実施しました。出題問題には、食事や睡眠、喫煙、メンタルヘルスなど毎月Eラーニングで流している健康情報を盛り込みました。

実施にあたってはMicrosoft Formsのクイズ機能を使用。回答後に答え合わせができる設定にして、そこに解説も入れることで、正しい健康情報を改めて理解してもらえるよう工夫しました🤩🧡

(富士薬品のみんな、回答ありがとうございました!結構難易度高い問題もあったみたいです、、ごめんなさい、、😜(笑))

2.第4回健康マイレージウォーキングイベントについて

スポーツの秋ということで、今回で第4回目のウォーキングイベントを開催いたしました🏃‍♂️🏃‍♂️

実施期間:9月10日~9月30日

目的:スローガン「とどけ、元気。つづけ、元気。」の実現に向けた、富士薬品の健康課題の解消(富士薬品の健康課題とは、BMI適正率の向上、運動習慣者率の向上、高血圧対策、メンタルヘルス対策。これに加えてコミュニケーション促進の効果を期待しています)

内容:埼玉県コバトン健康マイレージのアプリを利用し歩数を送信する。
参加者:566人
1日8000歩以上で1P、5000歩以上で0.6Pとし、富士薬品内で歩数ポイントを競います。今回からはイベント期間の歩数ポイントに加えて、イベント実施までに歩いた歩数(4~6月)や送信率などを加味して、ポイントを上乗せする施策を実施。イベント実施期間以外でも、コバトン健康マイレージを活用して「歩く」ことに取り組む人がより上位に行けるような仕組みです。

今回はウォーキングイベントを開始して4回目になり、参加者は566名でしたが、全体の登録者数としては1517名にのぼります😘
もっともっと参加者を増やして、みんなの健康につなげたい!
他社さんにおける”回数を重ねるごとに人数が増加していく”という事例を参考に、回ごとの目標数を定めながら、意識調査の中でイベントに関するアンケートを取り、意見を吸い上げや参加しない原因の検証などを行って、改善しながら続けていきます。

具体的なアンケート意見を抜粋してご紹介・・・

😇プラスの意見😇
・賞品が色々でるとやりがいになる。
・継続的なイベントが必要と思います。
・いい気分転換になってます。ありがとうございます。
・いつも楽しみにしてます。
・今回のような景品が多い取り組みは素晴らしいと思います。組合からレクレーション補助を飲み会だけでなく、ボーリング大会をした営業所には
一人1000円補助とか運動のイベントに補助を出すと良い。
・ウォーキングイベントは、参加回数で累積ポイントなどを付けて、日頃頑張ってる人に優遇あると健康意識高まると思います。
とてもよい企画だと思います。私的には1年で血圧が下がった事が良かったです。
・今後もこのような企画を開催してほしいです!
ウォーキングが楽しくなってきているので、定期実施してほしい
・いつも楽しく使わせていただき運動をする機会も増えて大変嬉しく思います。
・20日以上1万歩歩くとポイントが貰えると思うのですがなかなか超えるのが難しいので10日や15日くらいでもポイントが貰えると嬉しいです。
・また、気軽に参加できるようなクイズに答えるようなポイントがもらえる機会が他にもあると嬉しいです。
 
参加者の声で挙がっているのは、定期開催してほしいや、ほかにも様々なイベントをしてほしいといった要望のほか、イベントを通して健康が改善されたなどの意見もあり、非常に嬉しく思っています。

🐣改善の意見🐣
1日8000歩はなかなかいきません💦5000歩もなかなか。。。
次回は1000歩からにして欲しいです。
・9月はまだ暑い時期なので、もう少し涼しい時期にしてほしいです。
・ランキング上位の方々は毎日長距離ランニングしているかもしれませんが、みんながみんなそれをできる訳ではないので、歩数のランキングで商品が貰えるのはいかがかなと思います。
・ポイントアップデーが欲しい。
・コロナ禍ではありますが、集合してのイベントがあればいいです。
・コバトンの歩数チャレンジは楽しく出来ていい。ただ、仕事とかで歩けない日もある。コロナもあるから少しポイント設定を変える方が良いのではないだろうか。

ポイントの設定が、歩数1日5000歩が最低ラインということで、ハードルが高い人も多いようです。歩数ポイントの見直しと実施の時期等を考慮しつつ、次回のイベントにつなげていきたいと思います。

今後ともみんなの健康が続いていくように、ダイバーシティ推進課ではイベントを企画・盛り上げていきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?