見出し画像

上手くいかなかった面接、、最後の5秒で覆せる!?

こんにちは、22卒就活生pomです🌼

就活してて、少しづつですが面接に慣れてきた自分がいます。
しかし、そんな中でも上手くいかなかったと思う面接はたーーっくさんあります🥲
そのようなときに役立つ情報をここでシェアしたいと思います^^


以前に紹介した就活本の著者である武藤孝幸さんの動画を観て、実際に役に立ったなと思った動画があります。
それはこちらです↓

もちろん、最初の第一印象を与える部分が超絶重要ではありますが、同じくらい最後の終わり方次第で良い印象を残すことができます!


「本日はありがとうございました」とだけ言って帰る就活生が多いですよね?


しかし、もし対面で行う面接だとしたら、
コロナ禍という中で、直接会う機会を設けてくださり、誠にありがとうございました。」と変換するだけで、面接官の気持ちまで考えてくれる気が利く学生であるなという印象を少しは与えられるのです!


この些細な違いが多くの就活生との差を生むのです!
あと、自分は最後にちゃんと目を見て笑顔で感謝を伝えます。これだけで、かなり印象は変わります。


私は面接以外でも、筆記試験とグループディスカッションが行われた時の帰り際に、これらを意識して最後の挨拶をしていました。あまり上手くいかなかったと思っていた選考でしたが、通過することができました!(偶然かもしれないですが笑)

最初だけではなく、最後の5秒も大切にするだけで印象は簡単に変わります。
是非、意識して行ってみてください^^

最後まで読んでくださりありがとうございました🌼

この記事が参加している募集

就活体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?