見出し画像

FXの定義

FXのスクール


この10年の間に高額のFXのスクールに
2つ通っています。

最初は訳も分からずで、とにかくインプットに
時間をかけて一生懸命やりました。

分からない言葉はノートにメモって、しっかり調べ
どんどんと吸収してデモトレードの環境を整え
初めてのFXに挑戦した時がいまとなっては
本当に懐かしいです。



先生の作った手法のマニュアルをなん度も読み返し
理解していったのですが、どうもアバウトな部分があり
これは質問しないと分からない・・・・。

そんな部分を授業の時に聞いてみました。



すると、だいたいこの形になったら
エントリーしていいんだよ!

とかなりびっくりの答えが返ってきました。

え?

簡単な答えでびっくりでした。

だいたいこの形ってどんな形?

相場って常にいろんな形をつくっているので
だいたいこの形の意味がわからず
その後、聞くこともできず家に持ち帰りました。

そして、ネットでそのスクールの友達に
そのことを話すと、これは意味わかんないね
とのこと・・・。

答えなんてない


つまり答えがはっきりと定義されていない
そんな感じでした。


自分は素人トレーダーでも、この形になったら
トレードをするという手順というものがあると思っていました。

しかし、それがない
つまりかなりアバウト・・・・。

同じ手法をしている二人がいたとしても
そこでトレードする人もいれば
しない人もいるということです。

そんなアバウトなトレードで先生と同じ勝率が
出せるのだろうか?

なんだかんだ、その学校で学んでいた私は
結局見切りをつけて、またまた別の高額なスクールに
習いにいくことにしました。

この時点ではかなりFXの知識もついていて
しっかりとスクールも選んだのですが

実は、こちらのスクールもエントリーまでの
手順やルールというものが、かなり怪しい。

環境認識からエントリー、そして利益確定まで
定義というものがないと、その手法というものを
しっかりと身につけることができないんじゃないか?

当たり前にそう思えました。

トレーダー仲間に話すと、そこに定義がないなら
勝率は一定にはならないし
先生の気分や雰囲気なんて生徒は学べないから
難しいよね・・・との意見でした。

このスクールでかなり高額な金額を払って得たもの

それは
自分がスクールを作ったらしっかりとした
環境認識とエントリーポイントの見極め
損切りに利益確定をルール化して
誰もが迷わないトレード技術を学べるスクールにしたい

この二つのスクールは自分にとっての
しっかりとした反面教師でありました。

それから数年かけて作り上げた自分の手法

そして、スクール講師となり
しっかりとした手法を定義化したスクールを開講しました。

講師も生徒も同じ場所でトレードできる!

やっぱりこれが大切なんだ、自分の理想なんだと
思いました。


定義化は難しかった


今考えると、その定義化にものすごい
検証と時間がかかりました。

つまり、私が通ったスクールは明確なルールの定義化を
作ることが出来ていなかったわけですが
実は、FXのスクールというものは
ほぼ90%はしっかりとしたルールでガチガチの
手法を教えていることはないと思います。

つまり、なんとなくとか雰囲気という
気分的な部分で誤魔化しているスクールばかりです。

つまり、手法で勝てるトレーダーを作るというより
FXとはなにか?を教えている
スクールばかりだと思っています。


体験で学べた理想のスクール


しかし、このスクールに通った体験は
とても自分の考え方を正してくれたし
現状はまだまだこの程度ということを教えてくれました。

人生は自己実現の場です

これは譲れないということはしてはいけないし
理想のイメージをかならず実現するように
頑張ることに意味があると思っています。

このような自分の考えを、一心不乱に書けるのが
noteですから、書いていて気持ちがいいです。

たのしいFXをこれからも広めていきたいと思っています

長い時間読んでいただいて感謝します!
もし良かったら、スキ、フォローしていただけたら
大変嬉しいです。

ご質問なんかありました、コメントは大募集です!

今後もFXの楽しさを書いていきたいと思っています

それではまた次回!



この記事が参加している募集

仕事のコツ

with 日本経済新聞

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?