見出し画像

雷の恐怖を克服する ~余談①~ thunder?lightning?

何のために雷の動画を見るのか?

 YouTubeにアップされている雷の動画について思う事を書きます。

 私が雷が苦手、という事はタイトルを見ていただければ何となく想像できるかと思います。その通り、とても苦手です。
 でも、毎日YouTubeで雷の動画を見ています。部屋を真っ暗にして、VRグラスをかけて、スマホの音量をMAXにして8分50秒のVR動画を見ているのです。
 おかしな話でしょう?

 私が雷の動画を見る理由は、タイトルにありますように雷の恐怖を克服するためです。要は「怖いものに慣れる」という訓練をしているのです。こいうのを暴露療法と呼ぶそうです。

暴露療法や曝露療法(ばくろりょうほう、Exposure therapy、エクスポージャー法/療法)とは、不安障害に用いられる行動療法の技法である。この技法では、不安や苦痛を克服するため、患者が恐怖を抱いている物や状況に対して、危険を伴うことなく直面させることとなる。全般性不安障害、社会不安障害、強迫性障害、PTSD、特定の恐怖症などの障害の治療について、さまざまな研究においてその有効性が裏付けられている。

 本体であれば心理療法士さんなどの専門家を頼るべきなんでしょうが、かかりつけのお医者さんに「慣れるしかないね」と言われました。いきなり現実暴露は無理なので、VR動画で慣らしている感じです。

雷にはリラックス効果がある?

 私とは反対に「雷の音が落ち着く」という方もいるようです。雷が鳴っている方が安眠できるとか、まったく私には理解できない話です。そして、そんな状況下で眠れる人は

 なんとうらやましい事でしょう。

 でも、YouTubeには雷のリラックス動画がいろいろあるんですよね。
 これとか↓

 2,800万回再生とか、化け物クラスの人気動画です。
 うーん、これくらいなら私も怖くないかな・・・リラックスはできないですが。

thunder?lightning?どっち?

 外国の雷動画を見つけたい時どのように検索した方が良いでしょうか。「thunder」で検索した方が良いのか、それとも「lightning」の方が良いのか迷う事があるかも知れません。

 私もVR暴露を始める時に、いろいろ検索してみました。その結果、なんとなく以下のような動画が主に出てきます。

・lightning
 落雷動画、またはEXILE TRIBE

・thunder
 リラックス系動画、または天龍源一郎のテーマ


さぁ、みなさんもYouTubeで雷を検索してみましょう!

よろしければサポートをお願いいたします。