耳に囁くもの


「ひでぇなぁ、ボコボコにされて今にも倒れそうな顔をしているぜ」

急いで洗面所に行き鏡を覗いたが、そうはなっていなかった。

「そっちじゃない。ちゃんと自分が見えてるか?」

うしろを振り向く。

「そうそう」

思わず膝から崩れ落ち、両手で顔を触る。

「な?」

ああ、自分で殴ってたんだ。

「それは内界的なものであり、鏡には映らないものさ」

触っていた顔から皮膚の様な、もっと硬いものが剥がれるような感覚があった。

「誰しもが外ヅラという仮面をしている」

剥がれたものが床に落ちた。

「彼は、人間の精神がその自己破壊に直面したときの反応を知りたかった、とも言ったがね」

恐る恐る触った。それは仮面の様なものだった。

「声高々に【自己責任】と唱える奴は、立派な身なりをしているが、口から出るのはケツから出るのにひどく似ている」

落ちた仮面を手に取る。

「その反対に、他人を批判する勇気のない者は、自分自身を殴るのさ」

これがペルソナと云うモノか。

「もっとも、彼も心理には詳しかったが倫理には欠けていたがね」

ふふふ、とせせら笑いが聞こえた気がした。

「ところで、なぜ最後の1万円を突っ込んだんだ?」

財布の中身は見なくてもわかる。

「おまえを責めたくて言っているわけじゃない。誰しもカッとなる時はある」

あの時は取り返せると思ってた。今は後悔しかない。

「まぁいい。最後に言っておくが、別に彼を侮辱しているわけじゃないんだからね」

彼って、誰だ?


おしまい


よろしければサポートをお願いいたします。