見出し画像

雷の恐怖を克服する ~月報 29か月目~

はじめに

 「雷の恐怖を克服する」という事で、毎日雷のYouTube動画を見続けるのも29か月が経ちました。その結果、どのように変わったのかを発表します。

※いつも月報をご覧になっている方へ
 動画による暴露療法の報告は前月とほぼ変わっておりませんので「今月のフィードバック」からご覧頂ければと思います。

 何故こんな事をしているのかは、下記のnoteをご覧ください。

 前月(28か月目)の月報は下記のnoteをご覧ください。

 雷のYouTube動画は以下のものを視聴しています。

VR動画

①動画再生時間

 VRのYouTube動画(8分25秒)を、怖さに耐えて視聴できた時間です。下記は、視聴時間の推移をグラフ化したものです。 VRのYouTube動画(8分25秒)を、怖さに耐えて視聴できた時間です。下記は、視聴時間の推移をグラフ化したものです。

動画再生時間(視聴時間)の推移

 毎日最後まで見れました。
 ※グラフでは最大目盛りが8:24になっていますが、実際は8分25秒です。

②恐怖度[雷光]

 VR動画中の雷の光がどれくらい怖かったのかを、視聴後に10段階で点数をつけました。10が一番怖いと感じた点数です。下記は、怖さの推移をグラフ化したものです。

恐怖度[雷光]の推移

オール1でした。怖いと思った日はありませんでした。

③恐怖度[雷鳴]

 VR動画中の雷の音がどれくらい怖かったのかを、視聴後に10段階で点数をつけました。10が一番怖いと感じた点数です。下記は、怖さの推移をグラフ化したものです。

恐怖度[雷鳴]の推移

 スマホのMax音量で視聴しました。
 オール1です。怖いと思った日はありませんでした。

聞き流し動画(Florida)

④動画再生時間(Florida)

 Lightning storm in Davenport, Florida.(30分40秒)を、怖さに耐えて聞けた時間です。下記は、聴取時間の推移をグラフ化したものです。

動画再生時間

 中断はせずに最後まで聴取できました。
 聞きながらいつも別の作業をしたりしています。

⑤恐怖度[雷鳴](Florida)

 Lightning storm in Davenport, Florida.の雷の音がどれくらい怖かったのかを、聴取後に10段階で点数をつけました。10が一番怖いと感じた点数です。下記は、怖さの推移をグラフ化したものです。

恐怖度[雷鳴]の推移

 音量100%でパソコンで聴取しました。
 オール1です。怖いと思った日はありませんでした。


今月のフィードバック

 今月の「悪かった点」「良かった点」、そして来月の「課題(TODO)」をそれぞれ挙げてフィードバックとします。

悪かった点

 ①前月の課題(TODO)にも挙げていた「in vivo エクスポージャーの機会を増やす」です。今月は雷の予報を見聞きしなかったので雷日記は書きませんでした。私の住んでいる太平洋側は寒くなると少なくなりますね。

 ②前月の課題(TODO)にも挙げていた「3年で一旦しめくくる準備をする」です。忙しさにかまけてこの月報も月末になってしまっているので、しめくくる準備は全くできていません。それに3年前より良くなった事を挙げたところで雷が怖くない人にしてみれば「普通」の事であり、3年間の紆余曲折があってこうなりました、とまとめなければならないのかなと考えてます。とても難しいです。

 ③たぶん1年半以上前から書いていることだと思いますが、雷動画を視聴するのが当たり前になってしまっており、効果も何も実感がありません。月報のグラフもずっと恐怖度1ばかりです。しかもその1は本物の雷ではなく雷動画に対しての1ですから、②のしめくくる件にも大いに関係します。雷動画を怖くなくなってきたデータは山ほどありますけれど本物の雷が怖くなくなってきたデータは遭遇しないと無理ですので、3年間の雷日記を読み返すしかないんでしょうね。ただ、最近は天気予報もろくに見ないですし、妻に「県境で鳴ってるね」と落雷情報の画面を見せられても「たぶんこっちに来ないんじゃない」と思うようになって日記も書いていません。不安にならないので良い事なのですが、それを裏付けるデータが少ない状況です。

良かった点

 ①前月の課題(TODO)にも挙げていた「引き続き、本物の雷から逃げない」です。悪かった点に書いた通り、妻に落雷情報の画面を見せられても「来ないんじゃない」と思ってしまいますし、天気予報を見ないので雷情報に疎くなっているため逃げるも何もありません。不安にならないのはとても良いことなんですけどね。

 ②in vivo エクスポージャーの機会を増やす、という点では残念なのですが雷の心配の無い季節に入りました。ただ、夏の雷シーズンと今とであまり変わってないんですよね。鳴る時は鳴るでしょうし、たぶんこっちに来ないと思ってるんです。

 ③頑張っている気は全くないのですが、心や体調的に辛い日も疲れている日も雷動画を毎日欠かさず視聴しています。確かに体を動かすとか、ちゃんと文章を書くとか無いので楽は楽なんですが、面倒くさがりな私が面倒くさくてもちゃんと視聴しているのは不思議です。

課題(TODO)

 ①in vivo エクスポージャーの機会を増やす(ただし、天気頼みの件)。

 ②引き続き、本物の雷から逃げない。

 ③3年で一旦しめくくる準備をする。


参考

恐怖度[雷光]の点数
 10 怖くて視聴を途中で断念した
  9 怖くて視聴を途中で断念しようとした
  8 ほぼ全ての雷光が怖くて目を背けようとした
  7 全てでは無いが複数回の雷光に目を背けたくなった
  6 1~3程度の雷光だけは目を背けたくなる
  5 目を背ける程では無いが複数回ビクッと反応してしまう
  4 目を背ける程では無いが決まって1~3程度ビクッと反応してしまう
  3 体も反応しないで最後まで見れた
  2 普通に見れた、しかし実際の雷はまだ無理だ
  1 実際の雷光を見ても大丈夫だと思った(明日雷予報でも挑戦できそう)

恐怖度[雷鳴]の点数
 10 怖くて視聴を途中で断念した
  9 怖くて視聴を途中で断念しようとした
  8 ほぼ全ての雷鳴が怖くて耳を塞ぎたかった
  7 全てでは無いが複数回の雷鳴に耳を塞ぎたかった
  6 1~3程度の雷鳴だけは耳を塞ぎたくなる
  5 耳を塞ぐ程では無いが複数回ビクッと反応してしまう
  4 耳を塞ぐ程では無いが決まって1~3程度ビクッと反応してしまう
  3 体も反応しないで最後まで見れた
  2 普通に聞けた、しかし実際の雷はまだ無理だ
  1 実際の雷鳴を聞いても大丈夫だと思った(明日雷予報でも挑戦できそう)

以上

この記事が参加している募集

習慣にしていること

よろしければサポートをお願いいたします。