見出し画像

【FX】雑談&思考垂れ流し(エリオット波動という迷信)【Vol.9】

こんにちは。
一般トレーダーです。

雑談と題して自己紹介なり考えてることをダラダラ書き綴っていくのを始めようかと思います。

ジャンルは主にFXについてですが、正直そんなにジャンルにとらわれずにやりたい放題書いていこうかなと思います。

今回はエリオット波動について書いていきます。


結論から言うと、エリオット波動はオカルトだと思っています。というか、結果に後付け解説したものをエリオット波動という大そうな名前で呼んでるだけだと思っています。

一応自己紹介として、アンチエリオット波動日本支部を総括しています。よろしくお願いいたします。

これはOANDAが出してるエリオット波動に対しての解説です。

これみてどう思いますか?

自分はこれを見て「滅茶苦茶やんけw」って思いました。
特にA→Bの線、そんなわけないだろwって思いません?


これ普通にレンジ(下記画像)で見た方がよくない?
レンジをあたかも上向きのリターンムーブみたいな感じで解説してるの無理あるでしょ。

普通に見たらVの高値更新できずにレンジ移行しただけのチャートなのにこれを”エリオット波動”とかいう名前を付けて後付けで解説してるだけにしか見えないんですよね。こんなん名前つけなくてもよくないか?というのが持論です。


それと、これは波カウントしないんかいw(下記画像)
2日くらい分の15分足を””波カウントしない””の普通にえぐいやろと思いますけどね。
十分すぎる情報なのにフル無視はえぐい。

こうやって見ていくと如何にエリオット波動が自己解釈で出来ているものなのかが分かるかと思います。

もしエリオット波動が使えるテクニカルなら、エリオット波動の今第何波なんですか?wって聞きたいし、分かるなら未来のチャート分かるよなぁと思います。
あとクイズ大会でもやっててほしいですね。
「これは今第何波でしょ~か!!」とかいって。全員回答違ったらおもろいっすね。

チャートの右側なんて結局どれだけ分析したところですべての要素(経済状況、テクニカル、大衆心理、時間帯、動向)が複雑に入り混じって出来ているので分からないんですよ。
というか、自分の考えでは、””認識””は必要ですが””予測””すら必要ないと思っています。こうなったら、こうしてみるか~くらいのノリで。

所詮出てきたものに対してどうアプローチするくらいしかやれることがないですし。


てな感じで今回はエリオット波動はただの後付けの使えないゴミだということを言いたかっただけです。

てな感じで今回は終わりです。また次回!!


おすすめ記事↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?