見出し画像

【簡略ver/無料】2024年vol.30 7月29日週振り返りと8月5日週見通し

今週末は新潟県の長岡市の長岡花火大会に行ってきました。かなりおおきな花火大会で、有料席は倍率が高く、駐車場まで有料でしたので、行くのにもかなり大変でした。愛媛から行ったので、DtoDで8時間以上もかかりました(笑)。人生で一回行ったみたらいいとも聞いてましたが、その通りだと思います。ハウステンボスの年越し花火大会なども言ったことありますが、過去一で感動しました。写真では伝わらない、ぜひ目で見てほしいと思いますが、一枚だけ共有します。


8/2長岡花火大会

さて、今週の記事は伝えたいことはたくさんあるのですが、執筆時間に限りがあるので、簡略versionでお届けいたします。他の記事や情報をあらかじめ取り入れている前提でお伝えしますので、細かいデータの数値などを省いていることはご容赦いただければと存じます。

日銀の利上げやFOMC、雇用統計と多くの材料があり、株式相場はプチパニック売りに近い状況かと考えています。為替相場はドルベースではそこまで大きく動いていませんが、米金利がかなり低下しており、日本の将来的な利上げ観測もあり、ドル円は週足で9円と大きく動きました。材料振り返りからというよりも、米国株や日本株、ドル円などで見ていきます。

米国経済

米国株は米金利安期待の株高を織り込んでいる状態に、雇用統計での失業率が4.3%と想定よりも悪化していることから、リセッションを想定した株売り状態になっています。よって最もリスクオフらしい株安・金利安(米国債買い)になっています。FOMC後のパウエル氏の会見からも、労働市場のバランスがとれてきた、インフレは低下している状態ですので、9月利下げはほぼ確実視されています。それだけでなく、利下げ幅50bpや年内もう1.2回の利下げをする声も出てきており、相場特有の織り込み過ぎ感があると考えています。

というのも、金利を高水準に保つことでインフレ熱を冷めさせることは大切ですが、労働市場までも崩壊させては意味がないですので、ある程度のバランスを取りながら、ソフトランディングを誘導することを目的としています。よって、FRBとしても利下げをすることでバランスをとって、安定した経済成長を促すと思うので、雇用の悪化によるプチパニックは一時的かと考えています。

また、相場は今かなり薄いタイミングで動いたことも関係しているかと思いますし、8月にはジャクソンホール会議も控えているので、株の買い場ではないので、売りが売りを呼ぶ展開になってしまっています。

相場が慎重であればジャクソンホール会議まで、もしくは9月初旬まで様子見な展開も考えられますが、早ければ来週からのリバウンドも想定できます。悪くない買い場にも思えますので、検討してみてはいかがでしょうか。

8月5日週はISMサービスが発表されるくらいで、あまり注目される指標がないことからも、少し落ち着いた調整相場になると考えています。


日本経済

日銀による15pの利上げと、今後の利上げ観測によって、日本株は下落し、米国株の売りも相まって、日経平均の高値からの下落は20%以上となっています。年初来ではまだプラス域ではありますが、あまりよろしくない相場状況・不安視する声も多いです。

ドル円下落によって円安による割安感もなくなってきたこと、将来的な利上げによる日本経済への不信感、上げ続けてきたことによる調整的な売りも含まれており、こちらも若干パニック気味です。ただしここまで日本株が売られる必要もないと言いますか、過度に反応しすぎており、日本株も良い押し目にはあるかと考えています。新NISAは政府の陰謀だったなど、積み立てで運用している人は無視しましょう。

月曜日の5日の動きですが、織り込んで反発する可能性も考えられますが、窓空き時にはクラッシュ気味になる可能性も考えられます。こちらも米国株同様に底値打ちのヨコヨコ動きを待って遅くはないかと思いますし、日本株を投資している人も今はまだ投げうってしまう必要もないと思います。


ドル円

高値162円から現在146.500まで下落しており、米金利安・日本金利高による日米金利差の縮小によって、これまでの円安トレンドの逆回転が起こっている状況です。ただ私はまだ円安トレンドは終わっていないと考えており、こちらも一時的なパニック的な要素はあると思います。広い目線は、先週の記事を参考いただければと思います。

もう少し下落する可能性もありますが、テクニカル的にも短期的な下げはあと数円かと考えていますので、押し目を狙う機会は伺ってよいかと思います。年末までの話となると、140円割り込むくらいは考えても良いと思いますが、米経済の底堅さやFRBの見通し、日銀利上げ幅の限界を考えると、ドル円の押し目はスイングでもよいころ合いかと思いますので、こちらも検討されてみてください。


今週は画像もなく、分かりづらい記事になったかと思いますが、これを見ながら頭にチャートがイメージできるくらいになっていると、良い相場脳かと思います。では、またオプチャにてコメントします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?