見出し画像

性と恋は切り離せないのか

性的なことを考えずに人を好きになれるのか。
好きな人のことは性的に意識する。
性的な目に映らない人を好きになることはできるのか。
性と恋は切り離せないのか。

私が彼女に恋をしたのは2021年の冬のこと。正確には9月に出会った頃から惹かれていたのかもしれないけど、その頃は価値観が合う友達ができたことが嬉しくて好きかどうかなんて正直どうでもよかったりした。好きな映画の話をしたり、展示会に似たような服を着て手を繋いで行ったり、コンビニのイートインスペースでおにぎりを食べながら「今度はこのカフェ行ってみようよ」なんて言ってスマホを見せあったりして、なんか、そういう時間がすごく新鮮で楽しかった。
彼女が他の子と親しそうな様子を画面越しに見てちょっとモヤ〜としたり私との思い出をInstagramでまとめてくれたり、兎に角その子の行動に一喜一憂した。
多分彼女の性別が女ではなくて男だったらすぐ「これは恋だ!」と確信を得ることができた。できたはず。
よく同性愛ものの創作物で登場人物が自分の気持ちに戸惑い悩んだりするけれど、自分もまさに市場に有りふれている様なそれだった。だからといって根から女の子が好きなわけではないし、もちろん女の子とそういう行為をしたいとも思わないわけで。でも確実にあの感情は爽やかな純粋な恋であって、性を介さない眼差しで彼女を見つめていた。

運命の人とは正式に出会う前に必ずどこかで出会っていると聞く。
実際に私も彼女と正式に口約束をし出会う前に、山手線内で彼女に見られていたらしい。

性と恋は切り離せないのか。
その人の外見、本質、才能…いずれのどこから門をくぐり入ってきたとしても最終的に求めるのはその肉体である。
しかし私は切り離したい。
あの感情を恋だと思っていたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?