見出し画像

何のために英語を学習するのか?

今回初めてのnoteの投稿でまず初めにシェアをしたいと思ったことが英語学習についてです。私の自身の経験と学んだことをここに書き留めて誰かとシェアできたらと思います。

最近日本ではたくさんの人が英語学習に取り組んでいますね。私が小学生の頃は英語塾のようなところに通っている友達何で本当に少ししか居ませんでしたが、今は多くの子供たちが学校以外で英語のレッスンを受けているみたいです。年齢問わず多くの方が英語を身につけるために努力をしているかと思います。理由はそれぞれあるかと思いますが、皆さんはどんな目的や目標を持っていますか?英語を使って何をしたいですか?

英語を学び始めたきっかけ

ここで私自身のことを少し書きます。現在の英語能力は、それなりにネイティブスピーカーとも話せて、現在旦那とニューヨークに住んでいますが、問題なくやっていけるレベルです。未だに病院などに行く際はとても緊張しますが。日本にいると英語がペラペラと言われることもありますが、正直こっちにいて自分でそう感じたことはないです。

教育意外で英語の勉強に取り組み始めたのは5年くらい前だったと思います。社会人になって東京のシェアハウスで外国人の人たちと住み始めたのがきっかけです。いわゆるシェアハウスの中でランゲージエクスチェンジのようなものをよくしていたわけです。そのころの私の英語のレベルはごく一般的な日本人のレベルだったと思います。そこで少しずつ英語を話す練習をしていました。その頃、ルームメイトとの繋がりで今の旦那に出会い(彼も外国人で英語のネイティブスピーカー)、彼が日本語をほとんど話せなかったこともあり、英語でのコミュニケーション力が鍛えられたと思います。

とは言っても、私がやってたのはネイティブスピーカーとの会話だけであってまともに机に向かって勉強していた訳ではありません。話せたのは日常会話程度だったと思います。でもヘタクソな英語でも外国の人達と話すのが楽しくて仕方なかったです。

ドイツでの勘違い

今の旦那と付き合い始めて翌年頃に、二人でドイツに移住することにしました。元々私は海外に行くのが大好きだったので、ドイツでの生活はすごく楽しかったです。ドイツのベルリンに住んでいたのですが、ヨーロッパを中心に世界中から多くの人が集まる都市だったので、基本的にほとんどの人が英語を話せるような環境でした。(ドイツ語も数ヶ月くらい勉強したのですが、結局ほとんど使うことなく終わりました。)

行く前は自分の英語力にそこまで自信がなかったのですが、いざ行ってみると思ったよりコミュニケーション取れるし、友達もできたし、結構自分に自信を持つことができました。意外といけるじゃん!という変な自信のせいで、のちにアメリカに来て現実にぶち当たるのですが、ドイツにいた頃は特に英語の勉強なんかもせずに、ただ友達と遊びに行ったり、旅行に行ったりと楽しんでいました。

なんだかんだで一年半ほどのドイツでの生活を得て、次はニューヨークへ引っ越すことになりました。

何言ってるかわからないんだけど?

昨年末に旦那の仕事の都合でアメリカに引っ越してきました。引っ越してきてから約8ヶ月ほど経ちました。ドイツでの経験もあり、語学は問題ないだろうと勝手な思い込みをしていたのも束の間、すぐにネイティブスピーカーの英語と非ネイティブスピーカーの英語の違いに気づかされました。

アメリカの文化だと思うのですが、生活の中でよく世間話のようなことを話しかけられる事があります。例えば、ウエイター、スーパーの人、レジの人、カフェの店員さん、通りすがりの人、受付の人など。ドイツにいた時は私はどう見ても外国人で、外国人扱いをされていたのですが(人種差別とか悪い意味じゃないです。)アメリカではたくさんの人種のアメリカ人がいるので、みんな私のことをアメリカ人だと思って話してきます。ただ、何を言っているかわからない時がたくさんあり、そして彼らも私が何を言っているかわからないという場面がよくありました。かなりショックでした。

考えてみればそのはずで、日本とドイツにいた頃は外国人といえど、ほとんどの人が第二外国語として話す人たちでネイティブではありませんでした。ネイティブスピーカーと比べると、話すスピードも遅ければ、難しい単語や表現も使わず、私にとってはとてもわかりやすかったわけです。でも、今アメリカに住み始めてネイティブに囲まれて生活していく中で、自分の英語力がまだまだだと痛感しています。

旦那がネイティブスピーカーなのでは?と思う方もいらっしゃると思うのですが、何年も一緒に生活していれば、その人がよく使う表現だったり、イントネーションだったりは慣れてくるものです。彼も私のアクセントをよく聞き取れます。日本人でもそうであるように、人によって話し方は全然違うので、人によっては本当に今英語話してた?って思うほど聞き取りづらい人もいます。

ネイティブに対しての自分の英語力を知ったところで、私は真剣に英語を勉強し始めました。ちゃんと机に向かって文法も見直し、単語力を上げ、あとはオンラインのレッスンでより多くのネイティブスピーカーと話すようにしました。言語学習はそれなりに成果に時間がかかるのも承知ですが、やっぱり英語の勉強に一生懸命取り組んでいる中、旦那の友達とご飯に行ったりした時に話についていけなっかたりすると本当に悲しくなります。ここ数ヶ月英語に真剣に向き合う中、悔しい思いをたくさんしたし、何でドイツにいる間もう少し勉強しなかったんだろうと後悔もしました。

環境を変えるということ

ただ、もちろんこの経験からたくさん学びました。まずは、一つの環境に慣れすぎないということ。私が身を置いていた環境(ここでは日本とドイツににいた時のことを指します)では、自分はそれなりに英語が話せて、みんなから褒められて変に自信を持っていました。自信を持つとういことはいいことだと思います、ただそれにいつまでも浸っていたらそこで自分の成長はストップしてしまいます。私の場合は、自分の成長が止まっていることに全く気づかず、偶然にアメリカに引っ越したことによって気づかされました。ある意味ではラッキーですが、反省をしなければならない点です。

二つ目は自分にとって挑戦的な場所に身を置く大切さについて。すでに書いた通り、ニューヨークでは私はまだまだ英語が上手くないレベルにいます。そして悔しい思いもたくさんしています。元々人と話すのが大好きなので、その分自分が言いたいことを上手く伝えられなくてイライラしてしまうことも多々あります。ただ、その分いつも上を追いかけて自分自身を磨いていく事ができることに喜びを感じています。たかが外国語、でも話せなかった事が話せるようになったり、聞けなかった事が聞き取れるようにした時は、すごく嬉しいです。まるで子供の頃に戻ったような感覚です。

私が英語を学ぶ理由

さて、私が英語を極めたい理由について、今までのストーリーからして簡単に想像がつくかとは思いますが、理由は2つあります。まずは自分が大好きな人が話す言語だからです。私はカナダ人の旦那と結婚して、彼の家族も友達もほとんどが英語のネイティブスピーカーです。私は純粋に彼と、彼の家族と、彼の友達たちともっといろんな事を話せるようになりたいからです。言語が邪魔をして良い人間関係が築けないという事を避けたいのです。

そして少し余談ですが、異文化で育った人たちを理解するに当たって、彼らの言語を理解することは非常に大切だと個人的に思っています。言語と文化や歴史は非常に強く関わっているし、私の旦那は全て英語でものを考えていて、それを完璧には日本語に訳せないものです。例えば、私は村上春樹の本が好きで、何冊かは日本語と英語と両方で読みましたが、やっぱり日本語で書かれている微妙なニュアンスというものは英語には完全に訳されていないように感じてしまいます。(でも、訳が悪いと言ってるわけじゃないですよ!翻訳は素晴らしいです!)なので私は外国人と結婚した以上、英語を学ぶということは私の人生の一部になったわけです。いつか私が彼のように英語を話せると思っていませんが、私の目標は少しでもネイティブに近づいていくことです。それは彼も同じで、私と結婚してから少しずつ日本語の勉強をしています。(ほとんどアニメで学んでいるようですが。)

2つめは自分と違った文化を持つ人と話すのが楽しいからです。私が英語を頑張れる理由は、単純に自分がその楽しさを知っているからだと思います。昔から飽きっぽくて気分屋で、やりたくないことには手を出さない性格なので、純粋に英語を使うことを楽しんでいるのだと思います。もっと深い話題まで話せるようになって、もっといろんな人たちと出会っていく事が私の2つ目の目標です。

自分は自分、自分なりの目的を持って

最後にもう一度聞きますが、皆さんの英語を勉強する理由は何ですか?

人それぞれ違う理由があると思います。ビジネスだったり、旅行だったり、趣味であったり。そしてその目的にあった環境に身を置く事をお勧めします。人によっては私のように実際に英語圏に身を置く必要も全くなければ、日本にいながらレッスンをとったり、ランゲージエクスチャンジで十分スキルをあげられると思います。私が伝えたかったことは、ただ何となく勉強するのではなく、自分の目的に沿って、時には違う環境に身を置き自分のスキルを高めていく事が大切だという事です。私もそうですがほとんどの人にとって、目標や楽しみがない限り、語学の勉強は非常に辛いと思います。数学と違って終わりが見えないし、時間もかかるし。そして人と自分を比べる必要もないと思います。正直、個人的には全員が今後英語が必要だとも思ってないですし、英語でやりたい事も何もなければ勉強する必要もないと思っています。英語が話せるからって自慢するのも違うし、人それぞれ必要なものは違うはずです。

長々と私の経験談を書きましたが、私のように英語の壁にぶち当たった人や、一生懸命勉強している人などとシェアできれば嬉しいです。

Thank you for reading!