4/10の日記

この前までの寒暖差が嘘のように、今日も暑い一日。
まだ風が涼しく心地良いのでありがたい。

こういう日が一日でも長く続けばなーと、心から思うけど。
我が国はいつのまにか、亜熱帯地方なの?と思うほど、春と秋が少なくなった気がする。

というわけで。

うちのハマちゃんの家を冬仕様から夏仕様へと変更した。

ケージの下に敷いていた薄い板状のヒーターを取り払い、
天井の網部分につけてあった上から温めるタイプのヒーター+サーモスタットを取り外した。

うちのケージは、ルーミーという(ルーミィではないw)有名なケージで。
いわゆる網タイプではなく水槽タイプのもの。

利点は、網をかじって、歯や顎を痛めない。
逃げ出しづらい。
清潔に保ちやすい。
冬、保温によい。

でも、夏の暑さにはどうかな?と思う。
何しろ、風通し部分は天井の網のとこだけなんで。

うちは猫もいるから、エアコンは付けっぱなしにするしかないけど。
それにしてもなぁ……

最近、ハマちゃんはようやくわたしの「手」になれてきた。
手の平にものっかってくれるし、つまみあげても怒らなくなった。

写真撮影に非協力的なハマちゃん


エルデンリングは、目下のところ、すごーく臭そうで怖い地下を探検中。
ドブネズミが走り回り、バジリスクやガーゴイルが飛びかかってくるし、足場は安定しないしで。30分も探索してると辟易してくる。

思い切って、全員スルーしてやれ!と走り抜けたけど、いつのまにか囲まれ、6万ルーンくらい落としてしまった。

取りに行かねばと思うけど……どうにも気が乗らない。

いっそのことあきらめようかなとも思う。探索してる時はルーンのことなんて考えないほうがいいもの。

で。
現実逃避で、読書。
「怖い絵」の作者、中野京子さんの本、「展覧会の怖い絵」。
数々の「怖い絵」(実際パッと見ただけで怖いかどうかは限らない。その背景にあるストーリーが怖いこともある)を紐解かれ、怖い物見たさも手伝って、どんどん沼に沈んでいく。

お昼は味噌煮込みうどん。
長ネギ、大根の葉、玉子を入れて、ぐつぐつ。
うどんはしっかり煮込んでグデグデになったくらいが好き。

夕飯は、新キャベツと豚バラの味噌炒めにしようかな。
味噌尽くしだな。



よかったらMP補充、よろしくおねがいします。無理のない範囲で!! そのMPで次の執筆がんばります。