見出し画像

ストレスとの向き合い方

先週〜今週、
すごくストレスとなることがあって、
肌荒れもおきそうだし
イライラしたり
急に悲しくなったり
自己嫌悪のような気分になりました

そんなときって、
インナービューティープランナーとしては
「そんなときこそ、お食事を整えましょう!」
と言うところなのだけど

今回はストレスのためか
なんだかさらに、
自分の体を傷つけるというか、
負担がかかるというか、
自分の体に合ってない、とわかってるものを欲しました

例えばパンなどの小麦製品や
ジャンキーなフライドポテトやスナック菓子など。
なぜだかあとから後悔するってわかってるのに、
これを食べて、あとから後悔するのが目に見えているものを、
むしろ怖いもの見たさのような気持ちで体に入れたい衝動になるんです。


またまたそんなとき、
インナービューティープランナーとしては
「食材への感謝、作ってくれた人、自分の元へ辿り着くまでに関わった全ての人、への感謝」
ということを考えたいところ。


だけどその気持ちとも葛藤しながら、
とても苦しいんですよね。


抑えられた日も、
抑えられなかった日もあるのですが

結局そういう自分を傷つけるものを食べたあとは

体を大切にした、
自分にとって合う食事、
お野菜などを食べたくなるんです。


そして先日アップした
チョップドサラダを食べるに至るのですが。


ストレスがないように自分でコントロールできるのが一番ではあるのだけど
(もしくは自分にとってプラスのストレス)

どうしても避けられないストレスもあるから
いろんな食事の経験をして
心と向き合いながら、
ストレスともうまくつきあって
その先にプラスに変えられたらな、
と思ってます


#ストレス #コラム #エッセイ
#インナービューティープランナー
#ダイエット

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?