第2子の育て方(勉強面)

第2子は音楽や踊りを通して自分を表現する事に楽しいと感じ、かなり努力をして自己を高めようとしていました。

その取り組む姿勢は親の私からも尊敬するほどで、第2子が才能があるかどうかは別にして、第2子は努力出来るという意味では人よりも秀でていると感じていました👀

幼稚園や小学校低学年の小さい時でさえ、1時間~2時間は集中して練習ができ、コンクールや発表会の前などは1日に3~4時間は練習していました😁

こういう生活を送っていたので、第1子が朝学習に使っていた時間も、第2子は練習に費やしていたため、勉強面では第1子ほどは進んでいませんでしたが、私には内部進学出来るだけの学力は間に合うと感じていました。

第2子の学力は平均的ですが、第1子で内部進学を経験しているので親としてもどの程度で合格出来るのか見当がついている点、答案の書き方も理解している点を考え、第2子は4年生の夏休みから内部進学のための準備をしようと決めました。
とは言え、第2子は第1子のような基礎学力は まだついていないため、早めのスタートとし、夏休みや冬休み、春休みなどの長期休暇でその学年の内容はしっかりと理解するように計画を立てました。

第1子のように勉強はトップクラスではないけれど、第2子も内部進学は合格できるだけの基礎学力はつけることが出来たと思います😉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?