見出し画像

読書の日記(10/3-9)

メールマガジンとしての配信もしています。毎週土曜日発行、月額880円です。ご購読いただくと過去2ヶ月分がおまけで読めます。


ままならない仕事、原節子ごっこ、豚野菜炒め/引退セレモニー、予見と認知、バスで帰る山口くん/『水平線』、本を読むこと、フラジャイルな像/議事録データベース、秋山くん、終わりの予感/朝活、調布北高校、ダブルうどん/『正反対な君と僕』、多摩川説、そっちょくな言葉(平田良介、筒香嘉智、大谷翔平、滝口悠生)/『言語が消滅する前に』、エビデントな言葉、AsIs/ToBe/チャイシロップの試作、『100話で心折れるスタートアップ』、たとえばフヅクエがダメになったら/ポストシーズンが始まる、フヅクエエクストリームサービス便、好き勝手できる街、武田さんの小説、『さようなら、ギャングたち』/エアコンクリーナー、スタババイトの記憶、『SPY×FAMILY』


10月3日(月)

よく寝たから眠気も疲れも取れていていいはずだった。しかし眠く、疲れたままだ。思うようにいかないものだと思う。
のそのそと起き上がってアイスコーヒーをこしらえると仕事を始め、今日こそはしっかり仕事を整理しないとと思う。組み立てているようで何も組み立てていないことになってそのせいで何をやったらいいのかまるでわからないことになってしまった先週の反省を活かさないといけない。でもその前にまずは、みたいな感じで週次の作業を始めてしまったりして本当に思うようにいかないものだと思う。能動的に働いてほしい。午後になってなんとなく組み立てを始め、なんとなく組み立てられた感じがするがあまりすっきりした感じはない。それで組み立てた矢先に「これ先にやっちゃおう」とか言ってついさっき明日のタスクとして設定したばかりの仕事を始めたり、たちまち率先して組み立てを瓦解させに行くので困る。人は本当に思うようには動いてくれない。今週の分、今日どんどん片付けちゃおう! みたいな、小学低学年のときの進研ゼミのときとまったく変わらない。それでも何かは進んでいくような感じはあったが、全然視界がクリアにならない。組み立てられていないということだよそれは。

ここから先は

16,742字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?