見出し画像

読書の日記(9/12-18)


メールマガジンとしての配信もしています。毎週土曜日発行、月額880円です。ご購読いただくと過去2ヶ月分がおまけで読めます。

スタッフ募集の準備、仮名でOK、いや名前欄撤廃/ゴダールが亡くなった/absolute grace、早くに亡くなったおばあちゃん、『水平線』/鍼灸院の変化、チューニングポールの購入/アーバンクライミング、初めての食べるラー油、銭湯/歌舞伎町、『暇と退屈の倫理学』、ゴダール一番どれが好きか選手権、飛田給/焼き肉、型落ちカルビ、ゴダール/接客、迷い、働きかけないこと

9月12日(月)

夜になってスーパーまで歩いていると奥歯を噛み締めていることに気がついて寒いということだった。一瞬ビールを飲もうかと思ったけれど別に飲みたいわけではないことがわかったのでノンアルのレモンサワーを買ってあとは赤ピーマンとかだった。
チンジャオロースみたいなものでもつくろうかなと思ってスーパーに来た。野菜と一緒にクックドゥみたいなやつでも買おうかとも思っていた。それでそういうコーナーを見ていると僕が食べたいのはむしろホイコーローだった気がしたので軌道修正だ、そしてホイコーローのそういう味付けの商品を見ているとこれなら家にあるものでほとんど行けるのではと思う。レシピを調べてみるとやはりいけそうなので買うのはやめた。赤ピーマンを買ったのは緑ピーマンが売り切れだったからだ。
ホイコーローはとてもよくできた。甜麺醤の絡み方というのか、キャベツをコーティングしきらない感じというのか、いくらか分離したまとわりつき方というか、これまであまりホイコーローというものをちゃんと認識していなかった気がするけれど今日でホイコーローは覚えた、中華料理の名を書くときカタカナと漢字はどちらが適切なものなんだろうか。回鍋肉。青椒肉絲。書いているときはいいけれどあとで読めなくなったりしないかが心配とかでは全然ないけれど。

ここから先は

17,383字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?