見出し画像

人は興味のない人間には質問をしないのか。

私は昔、昔、ある男の子に
「君は僕に何も聞かないね」
と言われたことがあります。
「きっと僕に興味がないんだね」と。

私はそう言われてすごくビックリしました。

私は彼に何も聞きませんでした。
「何をしている人?」
「趣味は何?」
「どこに住んでるの?」

とも。
きっと「聞いてあげなければならなかった」のだと思います。

確かに、私は彼にまったく興味がなかったのかもしれません。

しかし大人になって、仕事をするようになってからは、興味がなくても人に質問をしないわけにはいかない状況になりました。

私は以前、某スポーツクラブのインストラクターで、そこで店長をしていたため、常にメンバーの人たちに話しかけ、
あーでもない、こーでもない、と、
毎日メンバーの人たちの話を聞くばかりの日々でした。

どうしてそんなことをしていたかというと、

ただ「クラブを辞められたら困る」という理由からです。
気にしてあげないといけないから。

相手は私ひとりに話したことだから、よく覚えているのですが、
私は一日に100人以上の人と話をしているのです。
時には一日200人以上の人と話をしていました。
本当に申し訳ないのですが、何を話したかなど、いちいち覚えていられませんでした。
本当に、今思うと「ごめんなさい」です。

その人たちにまったく興味がなかったわけではありませんが、
話を聞くのが私の仕事だったので、
ひたすら話しかけ、ひたすらその人たちの話を聞き続けていたのです。

以前の仕事場は、若い女の子の多い職場でした。
なぜかある時期、「できちゃった婚」、今は「授かり婚」というのでしょうか。
やたら多い時があって、俗に言う「ベビーブーム」??
少子化の今としては、いいこことなのでしょうが、
そのため、辞めていく子がすごく増えたことがありました。

だからだと思うのですが、会社の部長が若い女子社員に
「あなた、彼氏いるの?」
「結婚の予定は?」
「一緒に住んでるの?」

と聞いて回っていて、
そのことを不快に思ったひとりの子が、「セクハラだ」と労働基準監督署に行きました。

ちなみに、私には聞いてくれませんでした。これも失礼な話でしょ?

人のことを聞くということは、興味がないとかそういう問題じゃないのかもしれません。

若い時は
「興味がないから聞かないんだね」
とか言われたけれど、

大人になると、
「興味がなくても聞かなくてはいけなくなる」
のですね。

部長は女性です。
たぶん、若い子に「彼氏いるの?」とか「結婚する予定は?」とか聞きまわるのは絶対イヤだったと思います。
「急に離職されるのが困るから」と、
ただそれだけの理由で、彼女は興味もないのに仕事だから聞き続けたのだと思うと、何だか気の毒に感じました。

その結果、「セクハラ」とか言われて。

私は部長にはその会社に就職してからすごくお世話になっていて、私は彼女のことが好きだったし、彼女のことを良く知っているつもり(?)だったので、本当に大変だったと思います。

最近、私は若い女の子に、そういう話を絶対にしません。
彼女たちの私生活の話です。

私は「セクハラ」とか「パワハラ」とか思われることを考えると、そういう話が怖くて聞けなくなりました。

本当に差しさわりのないことだけ。
それでは、その人のことがよくわからない、と思ったりしています。
もっと私はあなたたちのことが知りたいのに。

ただ、相手が言ってくることを待っているだけって、ちょっと寂しいな、なんて感じたりしています。

今の私は、人との会話に飢えているのかもしれません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?