マガジンのカバー画像

100歳と18歳

9
曽祖父とひ孫の二人暮らし日記です。
運営しているクリエイター

2024年8月の記事一覧

-/小樽滞在記

-/小樽滞在記

2024/08/20
 札幌へ行った。中央区を通過しただけで生命エネルギーの半分が吸い込まれた。力、無し。

 空気の匂いがいいな、ここなんだか懐かしいな、ああ人が眩しいな、すきだな、というようなときに、快く思うだけでなく、なんだか気持ちが痛む。
 たぶんこの肉体に油を指さなくてはならないのを、面倒だからと後回しにしていたから軋んでいるのだと思う。
 剪定を怠った、と思ったときには本来切るべき枝に

もっとみる
言葉が滑って通りゆく/小樽滞在記

言葉が滑って通りゆく/小樽滞在記

2024/08/19
草刈りをする。空色の翅の綺麗な蝶々がいた。
なぜか川沿いでズッキーニが栽培されていた。

 本を持ってきた。
 旅行に関係のない荷物が多い。
 旅行に限らず、この傾向が強い気がする。弾かれてではなく、たのしくて周縁を好んでいる。
 蜜のある花を見つけたら一日中、文字のとおり道草を食っていた。そんなふうにふらふらとすることをどこかで決め込んでいる。もっと軽やかでいたいと思う。

もっとみる
まるまるとした夏/小樽滞在記

まるまるとした夏/小樽滞在記

小樽に滞在する予定ができたので、日記をつけてみようと思います。
関係のない話をしているだけな気もします。

 2024/08/17
 函館から小樽まで、約5時間の下道を車が走る。
 座標の移動がすさまじい。

 移動には音楽があればうれしい。どこへ向かうときにもノイズキャンセリングのイヤホンをして音楽を流し、ひたすらに車窓のむこうを眺めている。
 考えがなめらかに流れていく。この時間がなによりすき

もっとみる