見出し画像

白髪について

誰にも言ったことは無いし、細かいデータがある訳でもないけれど

私が個人的にずっと感じていることがある。

遺伝とか、色々要因はあるのだろうと思うけれど

それはシラガ(白髪)のこと。


年齢的に、自分にももちろん白髪はチラチラと生えてはいるけれど

いわゆる若白髪が早くから多いとか、

同年齢からみても白髪が多い周りの人をみていると

どうもイライラしやすい人に白髪の出現率が多いように思う。


数年前にお隣に住んでいた一家の御主人は、

当時まだ50代だったかと思うけれど、見るからに綺麗な白髪。

奥様は、ロマンスグレー(白髪交じり)ならぬロマンスホワイト?

がちょっとご自慢のようだったけれど。。

旦那様はとても気が短いひとだった。

いや、御一家全員気が短かった…


何故それが分かるかと言えば、

度々、キレて怒鳴っているのが漏れ聞こえていたから。

その口調は「てめぇ!この野郎!!」という感じで、

聞いているこっちがドキドキしてしまうほど。

ご夫婦の喧嘩だけじゃなく、子供に対する話し方もそんな感じで

よって、子供同士の兄妹喧嘩も「てめーこのやろう!」だった。

しかも、同時に物を投げあっているような「ガッシャン!」「ドスン!」

などという音まで聞こえていた。


でも、まあ、これだけでは白髪=短気 とは思いつかなかったけれど

その後、働いていた職場の同僚だった同い年の同僚(女性)が

頭頂部が真っ白なひとだった。


彼女はべつにひとに当たったりキレたりするわけじゃないけれど

いつも常に眉間に皺を寄せてイライラして、

ため息をついているような人だった。


それで、昔、若い頃に勤めていた職場の人のことを思い出したのだ。

そのひとも女性だったけど、当時、恐らく今の私と同じくらいの歳なのに

全体的にグレー(半分白髪)のひとだった。

そのせいで、実年齢よりも遙かにお婆さんに見えていたのだ。

彼女もいつも眉間に皺を寄せていて、その原因は恐らく

同じ職場で代表として君臨していた御主人の圧によるストレス。

(ご主人は兎に角言葉と態度のキツイひとでした)


それらの、私の周りにいた白髪(が多い)ひとのことを考えると

みんなひどく気が短いか、いつもイライラしている共通点があったのだ。


単純に遺伝やそのほかの理由(体調など)もあるだろうし

なんの根拠も無いし

たまたま私の周りにそういう人が多かっただけなのかもしれないけれど

私自身、イライラが続いた数日後に、

髪の毛の内側に白髪の出現を発見している気がする。。

気のせいだろうか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?