見出し画像

推しウケ悪いオタクがやりがち【握手会・ミーグリで絶対に避けるべき行動10選】




どうもこんにちは。フユキです。

今回は昨年今年とオタクのレポを見てる限り
オタクがたくさんやってるっぽい実は推しウケが悪い行動がわかる、
【握手会・ミーグリで絶対に避けるべき行動】ついて紹介したいと思います。

これは男性が本能的にやってしまう行動なので仕方がないと言えば、仕方がないです。
男性の9割超はやってる気がします。
僕もめちゃくちゃやってました(笑)
特に男性とよく遊ぶ女性の方などは、
それわかるぅ〜ってなると内容だと思います。

また、この行動は、短期的に考えれば何とも無いように思われがちなんですが、長期的に考えると確実に引かれてます。

皆さんが、
推し変するのが先か。嫌われるのが先か。
二択ですね❗

かと言って、今回紹介する行動を止めろとは言いません。
また、それをやってしまうことも否めません。
ただ科学的にこういう行動をやってる人がちゃんと嫌われてるデータがありますのでそこだけは把握よろしくお願いします(笑)


ではさっそく本題へ…




まず始めに…

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

推しウケが悪い行動を紹介する前に、大前提の話をします。

男性は、
見栄を張って無駄なマウントを取り合う生き物
だということを覚えておいてください。

これは男性が本能的に上下関係を意識しているが故に起こってしまう現象なので、仕方がありません。受け入れてください。


面白い例があります。
例外はいるので『統計的』に考えてください。

皆さんがよくご存知の「ジャニーズ」と「チーム秋元康」。
これを"男性アイドル"と"女性アイドル"という
ジャンルに分けて考えてください。

ジャニーズは、先輩が後輩に「全然タメ口で喋っていいよ。」「名前も呼び捨てでいいよ。」と言ってるのを聞いた事ありますか?
逆に48や坂道Gは、先輩が後輩に「呼び捨てするな」「先輩なんだから気を使え」と言ってるのをどれくらい聞いた事ありますか?

これが男性と女性の違いなんですね。
"男性は上下の目線"が好きで、
"女性は横の目線"が好き
本能的にそうできていることを理解して下さい。
男性がマウントを取る理由はそれです。
オタクだとFF比や推しメンからの認知の差などが気になってしまう理由はそれだと思います。
なので、男性はこの本能的にやってしまう行動を受け入れて、受け入れた上で対策をするようにしてください。


この大前提を念頭に置いて本題へ移ってください。








【握手会・ミーグリで避けるべき行動10選】

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

1.アドバイス・説教

2.無駄にハードル上げる自慢話

3.褒め殺し(バックハンドコンプリメント)

4.偽善(ヒポクラシー)

5.恩着せがましい

やってる人多い
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
やってる人少ない

6.自分の人生の辛さを語る

7.他人下げて自分上げる自慢(ハブリス)

8.フランクすぎる

9.相手の話を聞かない

10.謙遜を装った自慢(ハンブルブラッキング)

上記の項目を順番に説明します。







1.アドバイス・説教

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

求めてもないアドバイス・説教をアイドルにするオタク。いますよね?5年オタクやってきましたけどたくさん見ました!

特に相手が歳下の女の子の場合とかに男性はやりがちです。
アイドルの場合だと歳下のアイドルが対象の時ですね。
40代辺りの中年オタクさんなどはやりがちなんじゃないでしょうか?
上から目線のマウンティング昔話的な?

↑これは本当に、辞めましょう。

そもそも、女性が話してくる時は共感して欲しいが大半なんですね。
そこに上から目線マウンティングをしてみて下さい。
そういうことです、、、😇
せっかくアイドルが自分自身の話をしてくれる機会に上からアドバイスなんて…ねえ?

アドバイス・説教はやめましょう!

しかし、例外がありまして、
相手側から「こういう時どうすればいい?」などアドバイスを求められた時はアドバイスして下さい。それを共感だけして同情買う方が傷付きます。

まぁ本当に滅多に無いですけども❗❗❗
あったらそのオタクさん自発して媚び売りますね(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)








2.無駄にハードル上げる自慢話

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


もう男性と言えばこれ!
マジ自慢しかしない!キモイ!(お前や)
僕は「アホ」って読んでます(だからお前や)


僕これ結構めちゃくちゃやってたんですけど、
これマジでアホなんですよね(笑)
人にマウント取られたくないが故にやってしまう行動なんですけども…

科学もクソも普通に冷静に考えて、
陽キャアピール、お金持ってますアピール、運動出来ますアピール、顔面良いですアピール、仕事できますアピール、推しメンのために頑張ってますアピール等々
勝手にハードル上げてるけど、上には上がいるんですよねぇ〜(笑)

てか陽キャが、俺陽キャ❗よろしく❗みたいなこと言わないですからね、そんなこと言う暇あったら色んな女の子とイチャコラサッサしてますから(笑)
そんな奴いたらそいつ童貞なんで怯む必要ないですから(笑)

あと皆さん、
"誠実性のない口だけ見栄張りたい人間"
VS
"一切語らず行動で示す無言実行人間"
どっちの人間の方が好感度高いですか?

まぁ僕はどっちも嫌いですけども。



まぁ上記のことはどうでもよくて。
僕が言いたいのは、
人間見栄を張るといずれボロが出てバレます。
あと、人間って口だけ言って、その時に口だけなことに気付いてない相手に褒められたり敬われたりするとそれで満足して努力しなくなるんですね。
でもそれもいずれ勘づかれるんです。
その時に見損なわれるんですね、
相手が推しメンに限らず誰であっても。
そんなやつに本当の友達ができるわけもないし、好かれるわけもないんですよ。

っていうことを日々自分に言い聞かせてます。

みなさんも気をつけてください。ね!








3.褒め殺し(バックハンドコンプリメント)

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

これは男女ともよくあることなんですけど、
露骨な褒め殺しのことですね。
専門用語でバックハンドコンプリメントって言います。が、説得力あげるために使ってるだけなので覚えなくて大丈夫です。


とその前に過去に、
推しメンと初対面の時には「可愛い」を言ってはいけないですよ!っていうのをまとめた記事も過去に出してますのでそちらもぜひ↓


で、話を戻すんですけど…
ここで言う"褒め殺し"は、
"上から目線の褒め殺し""嫌味が入った褒め殺し"のことです。

例えば、

世界に行きたい某46さんがCDの売上でオリコンランキング1位取った時…

「オリコンランキング1位取ったんだってね!もう日本で1位取ったんだから世界も余裕だね!」

いや、今週1位なだけですけど?
お前世界舐めとんか?いてこますぞ?
某46さんの某メンバーがドラマや映画にちょっと出た時…

「あの演技迫真だったよ!ほんと、〜ちゃんって演技上手だよね!日本を代表する女優になれるね!」

は?は?は?おまえ監督?演出家さん?お芝居経験あんの?いてこますぞ?

等々。
やりすぎな褒め方、上から目線な褒め方、
あと例にはなかったですけど、嫌味な褒め方などはやめてください!

これの心理は、
自分は君のことちゃんと見てるよ!
自分は君のこと気にかけてあげてるんだよ!
っていう自分を評価してもらいたい為の
他人を褒めるなんですよね。
下心有り有りの褒め言葉、嬉しいと思います?

よ〜くアイドルの顔みてください。
ありがとう〜の奥側に何の感情も見えないので(^-^)


あと、今のは全部アイドルの例えなんですけど、皆さんも多分経験したことありますよ。
「〜君バイトなのによく頑張ってるよね!」
いやうるせえわ。社員のお前より働いてるわ。
みたいなヒエラルキーの強調でしかない褒め方、これとか経験したことあるんじゃないですか?
これも褒めた側が自分の地位アピールしてるだけなんですよね。



一応こういう褒め殺しをやってしまわない対策としては、

感謝と驚嘆。
感謝や驚きを伝えるようにしてください!


さっきの例の場合だと、

「オリコンランキング1位取ったらしいじゃないですか!めちゃくちゃ凄いことですよね?応援してるグループが1位取ってるの見るとほんとに嬉しいです!」
「ドラマ(映画)見ましたよ!〜ちゃんがやってる〜(役)に共感できる所あったし、凄く(こんなところが)学びになって自分も頑張ろうと思えました!ありがとうございます!」

等々。

相手を評価するのではなく、
自分が助かったことや影響から受けたことを
伝えるようにしましょう!









4.偽善(ヒポクラシー)

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

これは"言ってる事とやってる事が違う"ことです。

例)

「もう俺はAお前単推しだから❗❗❗❗❗」

1ヶ月後……

「Bしか勝たん❗❗❗❗❗」

は?

要は、推しメンの前では猫被って自分は〜しか好きじゃない的な発言をしつつ、時が経てば他のメンバーを可愛い可愛い言ったりするやつですね。あるあるですよねー
よくいますよねーこういう人。
身内にもたくさんいました。
っていう僕もそうなので人の事責めれないんですけども〜(笑)
実際これをしたことによって某坂メンバーに嫌われたこともありますので、、、、、😢


ちなみに僕はこの偽善のことを「認知詐欺」と呼んでます。(嘘。今決めた。)

推しメンに好かれたい認知されたいがために偽善者装って自分を取り繕い、認知が貰えれば安心感からなのか他の女(言い方)に手を出し始める。

いやそれ「浮気」男ぢゃん❗❗❗❗❗
って感じですよねー

バレた時本当にメンバーを傷付けるので絶対にやらない方がいいです。

僕がもう二度と「単推し」を使わない理由がこれです。








5.恩着せがましい

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

自分が貰ったものは忘れるくせに、
自分があげたものは何年も覚えてる男。

これが恩着せがましいやつの正体です。

アイドル側から物理的に貰うことは絶対無いと思うんですけど、
あげたものをずっと覚えてる人ね。
ずっと引きずる人ね。
んーメンヘラかな?君はメンヘラなのかな?
的な。

まぁ地下アイドルなどはプレゼントをあげれるので、多分よく見受けられる現象かもしれないですけど、
メジャーアイドルの場合はファンレターなどですかね。

「この前(1年前)送ったファンレターさ、実は〜でさ……」

いや覚えてないわ。てか誰やねんお前。
帰れよ。

みたいな。

あと、ずっと前に喋った内容ですね。
数千人数万人対応してるアイドルにずっと前に喋った内容話す人マジ怖いでしょ。
鬼畜すぎない?
自分は人から貰ったものは覚えてないのにですよ?


自分が人にあげたものなんてあげた時点で忘れりゃいいんですよ。もう自分のものじゃないんですから。
大事なのは人から貰ったものなんですよね。
アイドルから何をいただいてるか皆さん答えれますか?
なんかたまにいますよね。
「〜ちゃんからは貰ってばっかりで恩返し出来てないぴえん」みたいな。
いや返さなくていいんですよ。貰ったものちゃんと頭の中・心の中に閉まっとけって話です。
その貰ったもので人生成功することが何よりアイドルが嬉しいと思うものです。
なんせ、オーディションの時に勇気や笑顔を与えられるアイドルになりたいって言うアイドル志願者がたくさんいるわけですから。


あげたものを掘り返すのはやめましょう!









6.自分の人生の辛さを語る

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

6〜10の行動はやってる人が少ないのでペース上げていきます。

自分の人生の辛さを語る。
これ私生活だと多いんですけど、アイドル相手だと少ないです。たまにいますけど。

自分の身に起こった不幸などを語る人、
ぶっちゃけアイドル側からしたら興味無いです。当たり前です。

自分の人生の辛さ語りやめてください。









7.他人下げて自分上げる自慢(ハブリス)

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

人間は、
他人を叩き潰して自分を上げる行動
をめちゃくちゃ嫌います。

これは同窓会とかに行ったらめちゃくちゃある話なんですけど…
この比較相手がアイドルになることは滅多にないのでアイドルの前でやってる人少ないと思います。
でも、自分が推してるアイドルが自分が知るオタクを知ってる時(同担等)、そういう時とかにたまにあります。

例をあげづらいんですが、分かりやすく言うと
「〜(オタク)はさ、〜大学行ってるらしいんだけど賢そうにみえる?まぁ俺は東京大学だけど。」
的な。こんな感じで自分の土俵で自分より下の人と比較して自分を上げる行動。
当然嫌われますよね〜(笑)

さらっとやってしまうかもしれないので
気を付けてください。








8.フランクすぎる

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

これは、めちゃくちゃありがちなんですけど、実はそんなことないです。
フランクすぎなけらば良いので、自称陰キャが多いオタクにはあまりない話だと思います。

どれくらいフランクかと言いますと、
少し仲良くなっただけでボディータッチしたり、強めのいじりする人ですね。
ボディータッチは無理ですけど、強めのいじりする人はたまにいますね。
あと、信用されてるかどうかも分からない状態なのにプライベートな話聞く人。

デリカシーないですよね〜

オタクなら多分大丈夫だと思いますけど気を付けてください!








9.相手の話を聞かない

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

これもオタクは心配しなくていいと思います。
むしろアイドルの声聞きたくて耳の穴かっぽじってる気がするんで(笑)

ただ、自分の話ばかりする人にならないでください。
自分2:8相手、自分3:7相手くらいが丁度いいです。


さらに質問が多い人は印象が良いという研究もありまして……

それについて触れてる記事もありますのでぜひ

とりあえず相手の話はちゃんと聞きましょう。








10. 謙遜を装った自慢(ハンブルブラッキング)

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

これの分かりやすい例は

A「俺昨日全然勉強出来なかったわテストマジやばい」
B「一緒。俺も昨日夜遅くまでYouTube見て勉強してないわ。」

テスト結果…A60点、B96点

YouTube見て勉強してないとは…?

これです。
つまり、全然ダメだったとか言ってしっかり点取って自慢してくる人ですね。
これマジでタチ悪いんですよ。
何がタチ悪いって自分は上げずに、相手を下げて見下すんですよ。
いやこれくらいは出来て当然でしょ?みたいな…



ちなみにこれは、アイドルとの交流でやる人まぁいないです。何故か。堂々と自慢するマウンティングゴリラしかいないからなんですよね。
失礼しました。
マウンティングゴリラは言い過ぎました。
すみませんでした。

でも一応謙遜を装った自慢の例をあげるなら…

最近太ってきたことを気にしてるアイドルに対して…

「いや〜最近さ毎日甘い物ばっか食べてるし、ご飯も毎日3合くらい食べてるんだけど全然太らなくて困ってるんだよね〜」

糖尿で〇ね。

みたいな。

もはやこういう謙遜を装った自慢するをするくらいならさっき言った堂々と自慢するマウンティングゴリラの方が清々しいんですよね。

いっちばんやってはいけない自慢の仕方です。
覚えておいてください。







はい、ということでお疲れ様でした。
いかがでしたでしょうか?
非常に長い文章だったと思います。
筆者の感情も結構現れてしまってました。
申し訳ございません。

本当はもっとたくさんあるのですが、
あくまでアイドルに対してやってしまうであろう行動を筆者が抜粋したものになりますので、私生活でも活用したいから他も知りたい!って方は最後に記載してあります参考動画をご覧下さい。

今回紹介した行動をやめるだけでアイドルから嫌われる確率がグッと減ると思いますので、
ぜひ試してみてください。


以上❗


参考動画↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?