見出し画像

相手のある部分を見てるだけで魅力度up!?【そんな美味しい話…ありました。】


どうもこんにちはフユキです。

今回は、アイドル(友人家族等も可)との会話時に相手のある部分を見てるだけで相手からの印象が良くなるという研究があるのでそれを紹介します。

ちなみに僕はミーグリの時にめちゃくちゃ意識してます。おかげもあってか、推しとの会話も弾んでるように思えます。知らんけど。



まぁとりあえず、本題へどうぞ。







会話中はアレを見れば魅力度up

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

単刀直入に言いましょう。

見るべき所はです👀


目を見て話す人は、相手から知性的に見られ、魅力度も上がるということが分かっています。

ただし、長時間見すぎると逆にプレッシャーを与えます。

さらに、変なタイミングで目を逸らすと相手に不安を与えるので気を付けて下さい。

とは言うものの、どれくらいの時間目を見れば良いのか分からないよ!具体的に教えろや!と思われますよね。
分かりました紹介しましょう(即答)


が、それについては次の項目で紹介したいと思います。





3.3秒

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

はい、ということで先程は目を見て話すと相手に好印象を与えるよということをお話しました。

そして、何秒くらい目を合わせればよいのかについて話しましょう。
てかタイトルに答え載ってます。

はい、そうです。3.3秒くらいです。


3.3秒くらいが最も緊張感を与えづらいし、親近感を与えることが出来ることが分かっています。

そして、3.3秒以上目を見続けるとプレッシャーを与えることも分かっています。

逆に3.3秒より短いと目を逸らされてるように感じ、全く目を合わせない場合は不信感を与えます。


これらについて研究したものを紹介したいと
思います。

『ロンドン大学の実験』

498名の参加者に、女性が自分の目をじ〜っと見てくる動画を見せる。
この動画を見てもらってどのくらい緊張感を感じるのかを調査。


パッと見て目を逸らされる場合、
3秒くらい目を見て逸らされる場合、
10秒くらい目を見て逸らされる場合、
等の複数パターンで、見つめ合った時にどういう反応が人間に起こるのかを調査。


判断方法は緊張感とかストレスレベルを測った


(結果)
0.1秒〜10秒までの範囲で調べた結果、
最も印象が良いアイコンタクトの時間が3.3秒

と、まぁ約3秒くらいのアイコンタクトが1番効果があることは分かりましたね。


しかし皆さんここで問題があります。
考えてみてください。

3秒くらいとは言うけど、
会話中に3秒カウントするの難しいし、そもそも相手と会話しながら数えるとか筋トレみたいなこと出来ないでしょ。

そう思いませんでしたか?

安心して下さい。そんなカウントいりません。

実は、あることを意識すれば自然と3.3秒くらい目を合わせることができるんですよ。


そしてこれについては次の項目でご説明します






相手のアレに集中すれば良い

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

これまで人間は無意識に3.3秒くらい目を合わせてくれる人のことを好印象に思う。ということについてお話してきましたね。

そしてその中で生まれた問題。
3秒数えれねぇよ!問題…解決しましょう。

まず結論から言うんですけど、
相手の会話内容を集中して聞いてあげれば良いです。

そもそも人間は自分に対してちゃんと興味を持ってくれている時に合わせる目の時間が大体3.3秒くらいらしいんですね。

支配しようとしてくる訳でもないし、何か自分達に強要してくるようなわけでもない人間が、ちゃんと話を聞いてくれてる時は3.3秒くらい目を合わせていることが分かっているんですよ。
これへぇ〜って話ですよね。



つまり、
相手の話にちゃんと興味を持って聞くことを意識すれば、自然と約3.3秒くらいのアイコンタクトが出来てしまうんですよね。

なので、皆さんは推しメンとの会話で意識するのは目を見て話すことよりも、相手の話をしっかり聞くことで約3.3秒のアイコンタクトが取れるんですよ。



ちなみになんですけど、アイドル側はこれめちゃくちゃ得意です。当然お金を貰ってるからちゃんとしないといけないとか色々あると思うんですけど、それでもいつもしっかり話を聞いて対応して下さってるので感謝しかないですね。


だから皆さんもちゃんと話聞いてあげましょう







まとめ

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

・とりあえずしっかり推しメンの話に耳を傾けてれば自然とアイコンタクトも取れるので、相手の話に興味を持って聞いてあげてください。






以上

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?