景気のいい話ですよね・・・。

夏の賞与が過去最高だそうでして。

そんな私には関係の無い、言うなれば雲の上でガチャガチャ言ってやがるよくらいなもの。
前社(某大手電機メーカーの下請的な子会社)では契約社員待遇でしたから出ませんでしたし、今のカイシャも一応正社員扱いとして入社しているので出るという給与提示書をもらっていますけど、あくまでも「見込み」と書いてあるのでゼロの可能性もあるのでしょうね。
実際に今夏の賞与について誰からも賞与に関する面談を受けていません。
ゆえにゼロかよくて新入社員程度がもらう程度なのでしょうか。
入社して半年は経っていますけど。

ま、昔在籍していたカイシャ(社長の乱脈経営の果てに乗っ取られて潰れたところ)では乗り込んできた取締役が賞与なんてアテにすんなよ!と飲み会の席で凄んでましたし、一番最初に就職した外食会社では賞与が出たら取締役や常務に御礼に行け!とは言われたモノです。
(実際しましたが)

そういう意味でも賞与のありがたみは無条件のオートマティックで出る連中なんかよりはわかってはいますけどね。

ま、世間ではボーナス消費にかけているのでしょうね。

私自身は過度な・・・どころかそもそも期待もしてません。
ただ本当に出なかったら、今いるカイシャに騙されたとは思いますけどね。

それにつけても見出しにある89万4,000円の賞与をもらってみたいモノです。
ま、選別された一流企業に身を置くヒト達が手にできるのでしょうけど。

#日経COMEMO #NIKKEI

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?