見出し画像

全力で推したいゲーム!PCゲーム編『リーグオブレジェンド』

皆さんこんにちは。2度の飯よりはゲーム好き、フユキと申します。

今回もnoteさん公式記事、全力で推したいゲームについて書こうと思います。

今回推したいゲームはPCゲーム編、『リーグオブレジェンド』(通称LoL)です。

このゲームとの出会いはこれまた学生時代、昔からの友達と、次やるゲームを探していて偶然出会いました。
麻雀→ドミニオン→エイジオブエンパイア2と移り変わってきた僕たちが次に目を付けたのがこのゲームです。
2014年のことでした。(もう6年前・・・だと・・・!)

当時は日本語版がリリースされておらず、全てが英語で書かれている中、 有志の作成した日本語wikiを見ながら北米のサーバへ繋いでプレイしていました。

なんでこんな環境が整っていない中でもプレイしていたかというと、シンプルにめtttttttっちゃ面白かったからなんです。

このゲームはRiot gamesさんがリリースしている対戦ゲームです。
無料でプレイできます。(公式サイトはコチラ)
ジャンルはRTS(リアルタイムストラテジーの略:戦略ゲームの一種)で、5vs5で 戦って敵の拠点を破壊することが勝利条件です。
詳しいルールは結構複雑なので、ここでは割愛します。
ようは敵を倒して、建物を殴る。簡単ですね!

画像1

【ここが主戦場のサモナーズリフト】

150体に及ぶチャンピオンと呼ばれる個性豊かなキャラクター達、
アクションと戦略性が織り交ざったようなゲーム性、溢れ出る脳汁・・・等々魅力を上げていくときりがないですが、僕が1日19時間プレイするくらい ハマったのは、友達と一緒にプレイし始めたというのが大きかったです。

このゲームを全く知らない3人が集い、お互い手探り状態で情報を集めながら、1つ1つ新しい発見をし、技術を磨いていく・・・それがたまらなく楽しかったのです。
さらにこのゲーム5vs5なので、味方3人で通話を繋ぎ、同じチームでプレイしながらワイガヤするのが、友達の家で集まってスマブラをするような感覚を思い出させてくれました。

社会人になってからは時間を合わせづらくもなりもっぱら1人でのプレイになっていきましたが、何度プレイしても飽きが来ないのが凄いところです。

日本初のプロゲーマーであるウメハラ氏の講演の中に、次のような言葉がありました。

初心者が「ゲームに飽きた」と言うんですが、これは違うんですよ。
ゲームに飽きたんじゃない。成長しないことに飽きたんですよ。
変わらない、昨日と今日やってること一緒、だからゲームがつまんないってことにしてるんだけど、問題なのは成長してない自分のほうなんですよ。

このゲームが面白い理由はまさにここにあるのだと思います。勝っても負けても気付きがあり、学びがある。時には友達とワイワイ議論しながら知識を深める、時には自分一人で黙々とスキルを磨く、それが少しずつランクに反映されていき、より強者とマッチングしていく・・・そうやってどんどん高みへと登っていく楽しさがあります。

惜しむらくはこのゲーム、ルールが複雑なのでこの楽しさに気付く前に辞めてしまう人が多いことですね・・・
チュートリアルじゃ全体の10%も教えてくれないよ!

腰を据えてトコトンやりこみたい人、友達数人で新しいゲームを探している人におすすめです。面白さは保証するよ!

丁度昨日、(9/25)世界大会が開催されました!今年は中国開催!
億を超える優勝賞金をつかむのは今年はどこのチームになるのやら、今から楽しみですね!
V3eスポーツガンバレ!

この記事が参加している募集

全力で推したいゲーム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?