見出し画像

日本の残業を美徳とする文化に疑問

1週間前にやっとWi-Fiを導入できたので、自分のノートパソコンにインターネット接続し数ヶ月ぶりにキーボードで文字を入力しながら更新中。

ちなみに今は、スーパーで購入したパイナップルを片手に食べながら。笑
こちらに来て気づいたことは、意外と果物の値段は安くない。
タイではよく食べていたマンゴーも特別に格安というわけではない。
わたしには、買い溜めは合っていないような気がする。
あったらあったで助かるが、食べてしまうから。
ないほうがいい。
なければないで、仕方ない。次に行こうとなるから。

さて、昨日退勤して歩きながら思ったことがある。
こちらでは定時にパッと上がる人が大半だ。
わたしはなんとなく、定時に上がるのはなんだか周りのチームメイトに申し訳ないみたいな気持ちが合った。
でも、それはわたしの思い込みだったようだ。

そして、定時に上がる人ほど仕事の質が良い。
ダラダラとわたしのように過ごす自分のほうがよっぽど仕事の能率が悪いという。
わたしは入社して3ヶ月は経つが、まだまだわからないことも多く、先輩に聞きながら業務にあたることもしばしば。

業務中は積極的に學ぶことを心がけてどんどん失敗していこう。

だれかが言っていたが、もう人の成功談は聞き飽きた。
人の失敗談を聞いていたい。
わたしもそんな心境だ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?