見出し画像

お金の正体とは

全宇宙の皆樣、こんにちは。
クレイセラピストの鈴木冬華です。
癒しと浄化の茶の湯とクレイ講座へようこそお越しくださりました。
こちらでは、衣食住のクレイセラピー講座を開講しているわたしがお茶とクレイのあるちょっといい暮らしをお届けしております。

クレイセラピーの講座はこちら

音声配信もやっております。

※最近アイコンを変えました。
とても氣に入っております。
お友達が描いてくださったのですが
また別でその方とのエピソードをお話ししますね。

今日は、お金とはなんぞや?について
自分にとっての答えが出たのでそのお話しをしたいと思います。
ズバリ、お金とは信頼なのだと。
わたし自身、会社を退職してから貯金を全くせずここまで生活をしてきて
今余る程のお金を持っているか?と訊かれたら回答はノーです。
信頼を築き上げてそれが見える化したものがお金になっただけのこと。
つまり、お金を持っていない人は信用のない人なのではないかと。
これは自分の実体験そのものです。
通帳の残高がゼロになったことも体験しました。
お財布を開くと小銭が入っている。
それでも、ちゃんと生きている。
お金はたくさんあってもなくても、捉え方だと思います。
お金とは?って、學校では教わらない。
お金は精神安定剤のようなもので
少ないと不安になったり、ネガティヴ感情になったりする。
これも経験しました。
お金のことを知らないからわからないだけ。
キーワードは循環。
風邪を引いて辛い思いをした中で答えが降ってきました。
あなたにしかできないことを進んで行う。
他の人が持っていないことを他の人に分け与えること。
お金はチケット。
交換するのです。

それが、現時点でわたしの中で出た答えです。

ありがとうございます。

フアン倶楽部はこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?