見出し画像

馬鹿になって頼るということ

全宇宙の皆樣おはようございます。鈴木冬華です。

タイ時間、午前7:54です。もうすぐ8時になろうとしています。

長時間の移動でかなり疲労困憊で昨日まではちょっと体調を戻すのになるべく安静にして過ごしておりました。

やはり、こちらに来て思うことは日本人ほど清潔感を大切にする国民はいないのではないか。
相手が不快な思いをしないか?などとても優れた国民であることを感じさせられます。
一方で、ちょっとお節介過ぎるくらいの親切心はこちらタイの方かは學ぶとよいのかなとも思います。

いいところ悪いところを補い合う。
わたし達人間が生きているのは
そういうところにあるのではないでしょうか。

昨日のInstagramのフィード投稿しましたが
世界は自分が想像している以上に優しいのです。

今回のタイトル通り馬鹿になって頼ることがとても大切です。待っていては何もありません。

この3日間で色々と吸収し過ぎてちょっと更新が追いつかないのですが写真と振り返りながら更新致しますね。

マレーシア🇲🇾KL空港でのトランジット
KL空港で給水機の紙コップは三角錐でした。ちょっと面白い。
ドンムアン空港、バンコクに着きました。試しに1万縁を両替したら2,440バーツ。円が弱いです。
セブンイレブンで大好きなホットサンドを。38バーツくらい。
ソーセージとチーズ。
ドンムアン空港からバスターミナルまで移動します。みんな楽しそうに世間話しています。
バスターミナルに着きました。が、ここではなかったことが発覚しタクシーで移動。スタッフの女性がタクシーとやりとりしてくれて無事にソンバットツアー会社に着きました。
ソンバットツアー会社からこちらのバスでホアヒンへ。片道4時間1,600縁くらいです。
座席は手書きで書いてあります。上を見ながらシートを探すも見つからないのは当たり前でした。
運転手さんがお水を一人一本ずつ手で配布してくれます。
わたしももちろん頂きました!お水めちゃくちゃ有難いです。
Wi-Fiは通ってないけれど充電はできます。
シートはわりと広めです。リクライニングもできるのでめっちゃいい!快適!
ホテルになんとか到着。おなか空きすぎてガパオライス。50バーツくらいかな?
こちらの方、宿のスタッフさんなのですが何も言わずに勝手に相席してきます。食べ終わったらじゃあね!と。これぞタイ人流生き方。自分の用が済んだらちゃっちゃっと帰る。チェックインのときに鍵や部屋の場所がわからなくてめちゃくちゃ手伝ってくれて、感謝です。
親子で屋台を営んでいます。家族経営で、タイではよく見る光景です。息子さんは11歳、お母さんのお手伝いを快く受け入れて働いていました。日本の昭和、、、戦前はきっとこのようなことが当たり前だったのでしょう。
ガパオライスだけでは足りなくてあんかけうどんもオーダーしました。ラーナーというお料理です。辛くないので日本人の皆さんにもおすすめです。
マーケットビレッジに来ました。バスのお姉さんが手取り足取り教えてくれてここまで何とか辿り着きました。
フルーツジュース35バーツ。自分で好きな果物を選んでジューサーにかけてもらえます。
フードコートです。バカンス中の外国人がめっちゃ多いですね。タイ人と西洋人のカップルばかり。
チャーハンと豚の串焼き。合計だいたい70バーツです。
西洋人、欧米人のお金持ちがうじゃうじゃいました。
フードコートでまずカードに100バーツいれてもらいます。
日本食は至る所に。日本語もね。
ヤマハピアノ教室なんかもある。ピアノの先生はタイで事業展開するといいかもしれません?音楽に疎い國なので。
ホアヒンビーチに来ました。
西洋人。
タイの方は仕事中でもお客さんいないときは遊んでます。
ソンテウ(ミニバス)に乗って市内を移動します。
ここ、危ないのですが車が来てないことを確認して渡り切らないといけません。かなり恐怖です。

この日は450バーツでインターネットとSIMカードを購入しました。
お蔭樣でWi-Fi環境氣にすることなくネットを使えるようになりました。

ありがとうございます。
YouTubeも今朝アップしたのでご覧ください。

SNSまとめ

オンライン個人セッション30分を4月は
¥8,000でやっております。
内容は問わず、お話してみたい方は
ご利用くださいね。

お付き合い頂きありがとうございます。

こちらのnoteではタイ大好き、アカペラ唄うたい、クレイセラピスト、茶道裏千家に倣って5年目のわたしが今日本人に必要なことをシェアしています。

以上です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?