見出し画像

いつものように、、、@いつもの森

 また週末がやってきて、私はいつもの森へと出かけた。朝6:00くらいの電車に乗って、最寄りの駅に着いたのが7:06くらいだった。思いの外早く着いたので、ゆっくりと森へ向かって歩き始めた。途中にある大きな栗の木の前を通って、蝶がいないかチェックし、もう少しいくと、先週ちょっとしか咲いてなかったネムノキが盛大に咲いていて、さてどう撮ろうか、、、
カメラを出して、スイッチオン。そこで目を疑うことが起こった。メモリーカードが入ってない。頭が真っ白になって家に戻ろうかどうしようか。。
まずは、近くまで来てるかもしれない、友人にLINEして、予備があったら借りようと思ったが、、、結局、コンビニまで戻って購入できたのでセーフ。
冷や汗たらたら、、今朝の気だるい私が表れたなと思う。


ネムノキを見上げる

横断舗装を渡って、右に入る。サクラバハンノキの湿地を通って、ミドリンを探しに行った。

少しぼーっと途方に暮れる

静かなこの道沿いは、人もいないが蝶もいなかった。そのままいつもの湿地に寄ってみた。

あ、光ってる コバノトンボソウ


モウセンゴケは今が花の盛りなのかな

朝の気分で、今日は1:1マクロレンズを持ってこなかったことを少し悔やんだ。ここから三角点を超えて、池の方へ向かうことにする。

途中、見上げるとナツハゼの光が眩しく
久しぶりの三角点 街が見える


こんなところに、誰かが積んだ石だろうか

池の方へ向かう分岐点に自転車が停まってて、ルリタテハかな、、笑。

下の池を通って行こうとしたけれど、何となく分岐で上の池に向かうことにした。静かな木漏れ日が心地よくてしばし撮影を忘れる。

途中で出会ったクモ

上の池はどんよりしていたので、数枚撮ってから紅葉ロードへ

そよぐ風が涼しくって気持ち良い


トンボが撮れた ヤマサナエかな、、


この道の目印的存在の紅葉 今は緑が眩しい

ここは分岐点、さてどっちへ、、、と思っていると、友人が何かを撮っていた。あ、見つけた。笑、、生き物を撮るように一枚撮ったけれど、ここには載せません。笑

友人に教えてもらって、アメンボを撮ってみた、、、

難しいな、、、でも面白い

ちょっとだけ湿地に寄り道しようと、マダニの経験はもう過去。

トウカイモウセンゴケのピンクが嬉しい

さらに、道は続く、コクランの自生具合を確認しつつ、

ニガイチゴの実を発見

大馬鹿揉蔓(笑)を撮りに少しだけ藪に入る。またしてもマクロレンズの後悔。

ちょっとピンボケです ハーフマクロで撮ってみたオオカモメズル

疲れたな、、、と呟きながらダラダラ歩いていると、友人が可愛いこの子を発見した。

数枚撮って楽しんだうちの一枚

里に降りてきた。


田んぼの向こう側の森はいつも語りかけてくる
手前の草村に葱坊主 アサツキかな、、、ほのぼの


木陰の向こうに、、光る草


友人に教えてもらったウマノスズクサの実


ムラサキシキブの枝先の花を撮ろうと見上げれば、光の空が会った

暑くなってきたな、疲れたな、、、と思いながら人工林の涼しい道を通って帰る。

出会った子の方は、ナガゴマフカミキリ カッコいいじゃん(^^)


家に帰ってくると、庭で出迎えてくれたこの方たち

ガクアジサイが咲き出した


今年も無事に表れてくれたね。ホシミスジ

ということは、もう少ししたら梅雨入りですね。
時間は刻々と過ぎてく、、、。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?