見出し画像

夫が鍵を無くした話

私が珍しく友達の家に遊びに行った日、お昼ごはんを食べに家に帰ってきた夫から「鍵がなくて家に入れない」と連絡が来た。

夫は普段何かを無くすタイプじゃない。
たなべの夫じゃあるまいし。
たなべの夫は物を無くすプロ。
財布も携帯も同士に無くすプロ。
ついでにお弁当箱も無くす同時更新プロ。
それに比べると鍵の一つ無くすのなんてネコくらい可愛い。

それにしても無いなんておかしい。
どうかしてる。

「服の中にあると思うから帰ったらポケットを探してくれ」と指令が来た。それは良い。
私もその作戦には賛成。

とりあえずお昼はどうするのか。帰らなくて大丈夫なのか確認しても大丈夫と言われるので心配だけどそのまま帰らない。

お昼過ぎに帰ってありとあらゆるポケットの中を探すけど無い。
上着のポケットも洗濯カゴの中も洗濯機の裏も。洗濯機の裏から靴下やマスクが出てきたが鍵は無い。
夫のゴチャゴチャを置く棚も見たけどあんまりゴチャゴチャしてなくて鍵も無いし探し甲斐も無いし面白みもなんっも無い。
あとは心当たりは路地裏の窓や桜木町くらいだがそれはこの前人形を無くした時に探したけどなかった。

「無いわ!!!」と仕事中の夫にメールをすると「わかった!今日鍵付け替えるわ!」と返事がくる。

私の[無いわ]をそんなに信用して良いのだろうか。自分で言うのもなんだけど私の[ちゃんと探したけどなかった]は信用しないで自分で探したほうが良いと思う。全然ちゃんと探してない自信がある。

家に帰って一回心当たりありそうな所を探すべき。だが私の気持ちとは裏腹に「鍵の在庫あったから大丈夫。今日鍵交換できるよ。」と夫らしい返事がどんどん来る。
そんな…鍵ってすぐ変える物なのかな…
私の知らない鍵界の常識。

夜になり仕事から帰って来た。
手には噂のブツ(新しく取付ける鍵)を持っている。こわい。なんでそんなすぐ手に入るんだ…。
一通り家の中を探してもらう。
私はそもそも探しものをしている時には出てこないと思っているのであんまり真剣に探せない。
でも一応真面目に探していますよアピールをするためその辺をウロウロする。
そして後ろから「ね?そこも無いでしょ?ぬきも探したけどなかったもんね〜?」なんて言えば完璧だ。

ちなみに鍵は財布の中にそのまま入れて持ち歩いていた。荷物を少なくするコツ。
最後に使ったのはいつ?どうして落ちた?
など家族会議をして原因を探る。
最後に使った日はわからない。
いつも私が家にいるし夫が帰ってくるのが見えたら鍵を開けることもあるし、鍵を開けて入って来てもらう事もある。
どうして落ちたのかについては「財布のファスナーが緩んでるからポケットの中で緩んで鍵が出た。そこからポケットに穴が空いてるから落ちて飛び出た。」

あ、これ無くしてないわ。と思った瞬間。

そんな確率で落とすなんて思えない。
ファスナーは本当に緩みやすいのか。いやそんなに緩んで無い。ポケットの穴はそんなに空いてるのか。確かに穴が空いてるって前言ってたけど偶然が重なるだろうか。占い最下位ならやっちゃうかもしれない。

よし探そう!探す気力は無いけど多分鍵は家にある。早くしないと鍵を取り変えられてしまう。それでも良いけどなんかそんなに鍵を変えるのがついていけない。

こんな地の果てで人もいないのに鍵がそんなに大事かと思うかもしれないが鍵はめちゃくちゃ大事。お隣りさんはいないがご近所は身内だらけ。
家にいる事は常にバレているし鍵をかけていないと「いる〜?」と玄関を開けられてしまう。こっちがパンツだろうがドアを開けたままトイレにいようが関係ない。私は何度もこのミスをしている。
だから鍵を閉めないのはダメ!ゼッタイ!!

よし!今日中にどうにかしよう!
まずは玄関!鍵が刺さったままになっていないか鍵穴を確認するが無い。
そりゃそうだ。鍵穴は今日も使っている。
次は玄関の棚!よし|探そう!
あった!!!ふっつーーーにあったわ。
鍵を開けていつもと違う何かがあってポンと置いてしまったやつ。
やりそう〜ハイ解決〜!!

鍵を取り付けなくて済んだ〜!
これからは財布にビヨーンと伸びるやつを鍵につけて落とさないようにして一件落着〜!
別に落としてなかったから対策しなくても良いけど次無くした時は見つからないだろうからビヨーンをつけておく〜!!

#鍵 #無くした #妖怪のせい #山崎まさよし #田舎 #ビヨーン

この記事が参加している募集

最近の学び

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?