1日しか出勤しなかった1週間

子どもが胃腸炎になりました。
今、とても流行っているようですね。かかりつけ医がオンライン予約を導入しており、予約時の問診票に「下痢」「食欲不振」と予め入力していたら、問診室の扉を開けた瞬間に「胃腸炎だと思うよー」と言われました。
先生、早い 笑



登園の目安は「下痢をしなくなったら」だそうですよ。ちなみに長い子は2週間かかるとのこと。


我が家は、先週の金曜夜から下痢が始まりました。
下痢だなぁとしか思っていませんでしたが、土日に完全に水下痢になり、一回するとウィルス性独特の酸っぱい匂いが部屋中に充満して換気必須だし、オムツの端から漏れるしで毎回ズボンを手洗い。これは保育園の先生に対応をお願いするのは酷だぞ…と思い、月曜に受診しての診断でした。


私は日曜に出勤していた分のお休みが月曜でした。火曜は研修予定でしたが、通常業務に支障が出ないので、有給取得。連続3日職場不在は怖いので水曜は夫が休み。ですが、夫の有休残日数が私よりシビアになっているため、木金曜は私が休み…と言う流れになりました。

コロナ以外でこんなに休んだのは初。

ちなみに木曜はうんちが出ず、金曜の夜に通常のうんちが出たため完治と判断しました。

木曜は前日の下痢が6回で、うんちは無かったものの、おならが明らかに下痢臭…と言うことで、お休み必須という判断ができましたが、金曜は、本当に休むべきか悩みに悩みました。

子どもの様子から休む決断をしたものの、謎の罪悪感との戦い。



でも、突然ふっと「この謎の罪悪感って何なのかな?」って思ったのです。
私は誰かに仕事を頼んで休んでいたわけでもなく、有給もまだ二桁残っていて、それでも罪悪感があるのは、なんだか変だな…と。
勝手に想像の空気を読んでいたのかな。


もしかしたら、いっぱい休んでて、子育てしてる人はいいな、と思っている人がいるかもしれません。
出勤してたら、その分職場に貢献できるのですから、社会人としてそうあるべきだと思う人もいるでしょう。


反面、クラスの先生や他のお子さんに感染させて、より多くの人に迷惑をかけたかもしれない。
完治せず、もっと長引いたかも。
子どもを、体調が芳しくない中、頑張らせるなんて親失格。

と考える人もいるかもしれない。

色々考えているうちに、実際には、正解というものは存在しなくて、自分の正解を信じて、行動するしかないということを感じました。
正解がないから、不安と戦わずにはいられないのですが、逃げずにしっかりと考え、それを繰り返していくと、自分らしい人生がおくれるのでしょう。


出産前は、周囲に認めてもらいたい一心で、周りの空気を優先。自分の何かを犠牲にしてると安心という生き方をしていましたが、今の自分は以前とは違うのだと認識しました。


子どもの病気をきっかけに、ひとつ気づきを得た週となりました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?