見出し画像

🚃メーテルーヽ(`Д´#)ノ!2023年12月09日(土曜日)



車窓より

    今日は朝からJR🚃に乗りまして〜、


 

梅小路公園

   少し久しぶりの〜(。>﹏<。)、
      ☀撮りたいだけやろーヽ(`Д´#)ノ!



京都鉄道博物館

    遊びにやって来ましたー\(^o^)/!!
 これも☀撮りたかっただけやろーヽ(`Д´#)ノ!


本日の京都の空模様は☀
  気温も高く日中はポカポカ陽気で
    絶好のイベント日和となりました(*^^*)。

     最初に申し上げますが💦
自分は鉄道関係には全く興味はありませんし👋
 専門的な知識は持ち合わせておりませんので
 その点は悪しからずご了承をお願いします(_ _)


自分がわざわざこちらにやって来た時点で 
     大体ご想像の通りだと思いますが(^_^;)

   🌟今をときめく京都鉄道博物館🌟


   🚃出発進行ー(^O^)/!!

  それが言いたいだけやろーヽ(`Д´#)ノ!!

  また鉄ちゃんにマウント取るーヽ(`Д´#)ノ!



入館料🎫

大人 ¥1500 ですので
   決してお安くはありませんが(^_^;)・・・・




今回のターゲットは

        本日より開催中

故 松本 零士 (まつもと れいじ) 先生原作

特別企画「銀河鉄道999展」でして、




プロムナード

作中の銀河鉄道車両の中で最速を誇る



ラッピング装飾

 999 ギャラクシーエキスプレス




      銀河超特急…



C62形50号機

  スリーナイン号 ( TVアニメ版 )

               お出迎えです。


側面

基本的にはただC62形蒸気機関車に
スリーナイン号のヘッドマークとラッピングを施した形になりますが、
やっぱりさすがは有名なスリーナイン号だけに
   実物は圧倒的な存在感だと思います( ゚д゚)。

以前見た無限列車号なんて
スリーナイン号の足元にも及ばないと思います。



ミーハーなものですので
   記念に車両にタッチしてきました(//∇//)。



梅小路蒸気機関車庫

  コラボ車両は他にもまだ展示中でして、
   線路撮りたいだけやろーヽ(`Д´#)ノ!



扇形車庫内には2両




C62形1号機

こちらは劇場版1作目のスリーナイン号でして、



斜め前から

車庫内はスペースが狭い上に柱が死角になりますので、全景は撮影できませんでした(-_-;)。



真後ろ

  ですが装飾は前面のみとなっております。


 


マイテ49形2号車

こちらは劇場版2作目に登場したスリーナイン号でして、2号車では唯一の単体展示となります。




真後ろ

         特にコメントはありません。

   興味ないならアップするなっヽ(`Д´#)ノ!




C62形2号機

こちらも劇場版2作目に登場したスリーナイン号ですが、
こいつは実際に走行しますし
      有料で乗り込むこともできます👍。



正面

無料ならば記念に乗ってみてもよかったのですが



左斜め前から

警笛は煩いし(=o=;)
 燃焼ガスの煙はスゴイですし💦
       撮影だけさせてもらいました📸。




本館2階 企画展示室

何と( ゚д゚)、
200点以上もの999関連資料が展示中でして、
  入館🎫さえあれば誰でも無料で入れます👌。
       ⚠📱撮影OKです👌


 ごく一部だけの紹介とさせていだきますが、
          ⬇



メガロポリス ジオラマ




ガラスのクレア




TV版 パネル展示



劇場版1作目 パネル展示




劇場版2作目 パネル展示



銀河鉄道車両シリーズ①

今作品はスリーナイン号が物語のメインのため
一般的にはあまり知られていないように思いますが


同②

銀河鉄道車両シリーズ
  いわゆるスタートレインシリーズは
  111〜999まで全9車両 存在します。

自分は本作品はアニメも数話しか見たことはなく
  劇場版も全くハマらずで(-_-;)    
      それほど詳しくはないのですが💦
    ☆全車両名を暗記しております✌。

長年アニメ話をしておりますが
自分以外に全ての車両名を言える人を見たことがないです(☆ ☆)。



研究所コレクション

余談ですが、
自慢の999「カプセルプラレール」全種 です。

スタートレインシリーズ9車両全てが揃う立体物というのは非常に少なく(他にはポピニカ位かと?)

安価なガシャポン物ですが
 フルコンプするのに1年以上かかりました✋。



フォトスポット📷

        2種用意してくれていまして、




①機関室

きちんとライトアップもされて
光の演出もあり劇中の雰囲気さながらの完成度でして、



斜め前から

平面ではなく、立体構造となっております(*^^*)。



奥行き

中に入ることはできませんが🚫
          手を伸ばしてみました✋。




②車窓

実寸フィギュアのクオリティーが(^_^;)・・・・

ですが、
こちらは実際にシートに座ることもできまして、




💺

ミーハーなものですので
     記念にシートに座ってみました(*^^*)。

これは999ファンに嬉しい配慮だと思います👍。




新幹線変形ロボ シンカリオンZ

 コラボパネル & キャラクター資料の展示や



月野 メーテル

      等身大パネル展示ありと

999ファンにはたまらない内容となっております




今後のイベントスケジュール

自分は参加しませんが、
       まだまだ熱い🔥999展🔥

       個人的にオススメいたします👍。




    というわけでして、





宣伝タイム

    🚃京都鉄道博物館🚃


      📣皆さんの熱い応援📣

      よろしくお願いしまーす(^O^)/!!

他にもたくさん見どころあるのに
  999以外は何も紹介してないーヽ(`Д´#)ノ !

お前のリポートいっつも偏り過ぎーヽ(`Д´#)ノ !


本日の報告は以上です。

今日も1日ありがとうございました(_ _)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?