見出し画像

そして PENTAX Q7を入手

今持っているPENTAX Q10、好きなんだけど、モニタの端に黒ずみみたいなものが発生し、再生の時に無茶ストレス、って話を書いた(もちろん俺の扱い方が悪かった)。
で、これからの PENTAX Q人生を送るにあたり、Q7や QS-1を物色していると言ったが、結局、買っちゃいました、Q7。

なんでQ7にしたかってーと、10年くらい前の「状態:良い」カメラとして許せる値段であったし、QS-1の「PENTAX」のロゴが乗ってる部分の四角く下ろす感じはイマイチって思ってたからだ。色味は前機と同じく、シルバーと黒の奴。
しかし並べてみると、「わざわざ同じものを二機買う、おかしなヒト」みたいにしか見えないな………。

ほぼ同じものと言っても構わないたたずまい

比較すると、ロゴは当たり前で、厚みが3ミリくらい厚くなった? あ、向かって右の設定保存をするダイヤルの色が黒になったのね。後、撮影時に縦横に水平器が表示されるようになったくらいか。
センサーがちょっとだけ大きくなっているらしいが、まだ本格的(?)に撮影していないので、この差異を俺という雑なオジサンが感知できるかは、未知数だ。

ほとんど今さら感しかないが、ここ数回、このQ7記事を重ねてみたい気はしている。やっぱ人生、「高くて良いモノでも、長く使えば良いのよ、奥様」じゃなくて、「安くて(自分だけの)趣味にあったものを、長く使えば良いのよ、奥様」だな。あっ、前のクルマも結局、17年乗ったんだった、俺は。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?