マガジンのカバー画像

バックヤード

16
創作や思考のための備忘録のマガジンです。
運営しているクリエイター

記事一覧

バックヤード:頭を空にするためのスケッチ

 現在アイドリング中。  色々と頭の中で「考え」が回り始めると、人間、おバカになってしま…

冬 佳彰
1か月前
5

バックヤード:本格サメ映画『ロスト・バケーション』を観る

 自分で言っといて何だが、本格サメ映画って何だろうね? サイボーグのサメとか、実はサメは…

冬 佳彰
1か月前
2

バックヤード:山本周五郎『朝顔草紙』の不可解

 朗読系ポッドキャストで、山本周五郎の『朝顔草子』を聴き、ふむふむ良くまとまった綺麗な物…

冬 佳彰
2か月前
7

バックヤード:修理という快楽

 数年前に買ったヘッドフォンのイヤーパッドがボロボロ崩壊してきた。ありがちだよね、あのふ…

冬 佳彰
3か月前
8

バックヤード:フリーズ作品を再開、そして完成

 先に、『創作途中でフリーズ』という泣き言の記事を書いた小説を再開し、ここ数ヶ月でようや…

冬 佳彰
3か月前
3

バックヤード:仏製サメ映画『セーヌ川の水面の下に』を観る

 プロット勉強のために、ほとんどジャンルの絞りなく映画を観ていたりする。ダラダラネチョネ…

冬 佳彰
3か月前
6

バックヤード:ラジオを聴いていた頃

 何だろうな、最近、昔の記憶がふとよみがえることが多い。年齢のせいなんだろうな。  で、今日は「ああ、俺ってラジオを結構聴いてたよな」と思い出した。おそらく高校受験の頃がピークで、赤い AIWAのトランジスタラジオで、他県の局までチューニングして、ひどい雑音越しに聴いていた記憶がある(何やってんだか)。  思いつくままリストアップしてみると、 淀川長治さん:「ラジオ名画劇場」 近田春夫さん:「オールナイトニッポン第2部」 つボイノリオさん:「オールナイトニッポン(第1

バックヤード:『僕たちのいない海で』を公開しました

 noteで公開していた以下の5編を、短編集としてまとめ、 Amazon Kindleで公開しました。(no…

冬 佳彰
4か月前
1

バックヤード:創作途中でフリーズ

先に、以下で検討中だった話、某公募を念頭に400字詰めで70枚まで書き進めた。 で、途中で嫌な…

冬 佳彰
6か月前
5

バックヤード:『ゾンビ伊東』を公開しました

 noteで公開していた以下の5編を、短編集としてまとめ、 Amazon Kindleで公開しました。 最…

冬 佳彰
10か月前
5

バックヤード:『紅の闇』を公開しました

 ここのところ、Amazon Kindleでの公開を頑張っています。本日、『紅の闇』という中編を公開…

冬 佳彰
10か月前
7

バックヤード:『湯島陰間屋育ち』を公開しました

 Amazon Kindleで、『湯島陰間屋育ち』という時代小説の中編(86ページくらいです)を公開し…

冬 佳彰
10か月前
8

バックヤード:妄想の技法

妄想って重要  妄想が、創作者にとってアイデアの源泉のひとつであることは間違いないだろう…

冬 佳彰
1年前
8

バックヤード:「物語のパターン」のこと

俺も生意気に物語を書くにあたっての展開に悩んだりすることはある。これは本当に難しい。 いわば「この物語は、どのように流れるべきか」という正しさの感覚のようなものだ。 で、まあ世の中には、「読み手に受け容れられやすい物語の展開は、こうです」という本がいっぱいある。古くは、ウラジミール・プロップの『昔話の形態学』とかなんだろう。オリジナルの本は絶版で未読だが、色んな書籍で内容を言及されているのは読んだ。 後は神話学の神話素とか、ユングの元型とかも、個々の要素が物語のプロットを